検索窓
今日:4 hit、昨日:10 hit、合計:32,770 hit

3 ページ4

洞窟の入口はいかにも洞窟、という感じで、山の岩肌にぽっかりと大きな黒い穴が空いていた。


私を運んできた人々は、ただ、行け、とでも言うように顎をしゃくった。


特になんの抵抗もなく一人足を進めた私に、後ろから、信じられない、という声が聞こえた。


今までの生贄たちは、嫌だ、行きたくない、と泣きじゃくりながら縋ったのだろうか。


言い伝え通りなら、毎年毎年一人ずつここに生贄が運ばれてきたのだろう。私のように、何も知らないまま、突然に。


名前も顔も知らない同じ境遇の人々に思いを馳せた。「可哀想に」、と。


それと同時に、自分の冷たさに嫌気が差した。


生き物は、本能的に「生」に執着する。トカゲは生きるために自ら尻尾を切る。何かを失ってまで命だけは握りしめる。


だからこそ縋るのだ。だからこそ懇願するのだ。行きたくない、と。死にたくないんだ、と。


しかし私はどうだろうか。死んでも別にいい。生に執着はしない。自ら死地に足を向けた結果言われた言葉は、「信じられない」。


同じ目に遭った人に対して、「可哀想」。まるで他人事のように。


背筋がゾッとするのは洞窟の寒さ故か、それとも自分に対してか。


洞窟の中はジメッとしているというよりかは、カラッとした寒さだった。


思っていたよりも歩きやすい一本道は一向に終わりが見えず、永遠を彷彿とさせる。


もしかしたら今まで運ばれてきた生贄たちに意味なんて無く、この洞窟をさまよい歩くうちにその命が果ててしまったのではないか、とすら思った。


どれくらいの時間が経ったのだろうか。


吸血鬼なんていなかった、と村に引き返してやろうかとすら思った頃だった。


?「アッ、・・・・・・・ッス」


コミュ障の第一声、としか言いようのない声が聞こえたのは。

4←修正しました(11/25/18:30)→←2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (62 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
223人がお気に入り
設定タグ:kzh , 2j3j
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Asuna(プロフ) - Eryngiumさん» Eryngiumさん、ありがとうございます!これからも頑張ります!! (11月27日 7時) (レス) id: ef68d1b102 (このIDを非表示/違反報告)
Eryngium(プロフ) - 完結おめでとうございます!心理描写がとても丁寧ですごく読みやすかったです。これからも活動を応援しています!! (11月27日 0時) (レス) @page22 id: 663ca84b4d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Asuna | 作成日時:2023年11月24日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。