検索窓
今日:9 hit、昨日:5 hit、合計:12,007 hit

8 白雪姫 ページ8

「Aどの、さっそくなんだが、我々の客人ということになっている。
そこで、あまりかしこまった言葉遣いはやめようと思うんだが…いいだろうか」

『えぇ、好きにお話して構いませんわ。私もそうしたいのだけど…ずっとこうだったからわからないの』

「いや、無理はしなくてもいい。A、と呼んでもいいだろうか」

『…!ぜひ、お願いしますわ!ずっとずっと”白雪姫”と呼ばれていたの。名前を呼んでくれるのはとても嬉しい…。ミツヒデ様、木々様、オビ様、ぜひAと呼んでほしいですわ』

「え、いいのかい?」

いや、さすがにそれは…!と言うミツヒデとじゃあ早速と言う木々とオビ。
いつかのやりとりのようだった。

「それじゃあ、俺のこともオビ様だなんて呼ばないで、オビって呼んでよ」

『いいのかしら…?えぇと…オビ?』

名前を呼ぶと同時に目が合う。
少し驚いた様子のオビだが、すぐにいつものようにへらっと笑った。
そしてゼンも木々もミツヒデも、呼び捨てで構わないということで、だんだんと打ち解けた話ができるようになった。

「そういえば、白雪との薬室はどうだったんだ?」

『とても楽しかったわ…!見たことのない花や木がたくさんあって、白雪さんに教えて頂きましたのよ』

「それはよかった。さすが白雪だな」

『ココ草は夜に採取する、と言っていたわ。私のいたお城の庭にも夜に色の変わる花があったのよ』

「へぇ、色が変わる…?」

『スイフヨウと言ってとても可愛らしい花ですの』

どんな花なんだ?と首を傾げる。
えぇと、と説明しようとするAだが、先に口を開いたのはオビだった。

「朝には白くて、昼には桃色で、夜には真っ赤に染まる、って言ってたねぇ」

『あら、聞いていらしたのね?』

「もちろんです」

ふふ、と笑うA。
白雪と花や薬草について話が盛り上がっている間、暇そうにしているオビだったので聞いていないのかと思っていた。
そんな花があるなら見てみたいなぁ、と話す。
それから他愛無い話をしながら食事を進めた。

丁度食べ終わるころ、扉がノックされる。
失礼します、と入ってきたのは白雪だった。

「薬室から差し入れです」

「白雪、ありがとな」

「いえいえ、お安い御用です!」

笑って薬膳茶を入れる。例のロカ茶だ。
お茶を注いで、ロカの実をひとつ入れる。
ふわ、と甘い香りが漂った。

9 白雪姫→←7 白雪姫



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
21人がお気に入り
設定タグ:赤髪の白雪姫 , オビ , 夢小説   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Lily | 作成日時:2018年2月16日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。