検索窓
今日:10 hit、昨日:4 hit、合計:171,072 hit

谷崎は少女をどう思う ページ21

谷崎潤一郎side



今回、新入社員に入れられるかどうか、見極める為、入社試験が行われている。



僕は、爆弾魔役。



妹のナオミが人質役。


僕は顔を強ばらせて国木田さん達に社長を出す様威圧。


何分経っただろうか…



少女がいきなり前に立った。



『爆弾魔さん?やめなさい。
こんな事して何になる?』


少女の目はまるで僕の。僕達の計画が分かっている様な目だった。


『貴方は社長さんに話したいみたいだけど、どうせ、爆破させるでしょう?
意味ないじゃないか。
どうせ、爆破させるなら別の死に方をしましょうよ?
爆発に巻き込まれて死ぬより、人でも助けて代わりに死んだ方が綺麗に人生終われる。
だから辞めて?
貴方には愛してくれる人が沢山居る。
でしょ?』



そして、彼女の発する言葉。一つ一つがまるで”死んだ事がある,,ような言葉だった。


それに、僕の妹。ナオミが僕を愛してくれてる事を分かっている様な話し方だった。


言葉の意味が分からず固まっているとナオミを思いっきり突き飛ばして少女は僕に抱きついて来た。


『_______』



彼女の言った言葉は初め意味が分からなかったが言葉がそのままの意味を表すと考えると次第に僕の目は見開かれていった。


『演技。上手いんだねぇ…潤くん。まぁ、未来を知っている私にとって、意味は無いよ…?

ウソは時には人を救ける。
けど時には人を殺すんだよ。』



少女は僕の手からスイッチの(ボタン)を押した。


そして、外に思いっきり投げる。


爆弾は空中でかなりの量の水で包まれていた。


少女は窓に脚を掛けてこう皆に言った。


『今日はとても幸せでした。そして、武装探偵社の方々にミヤコワスレの華を送ります。』



そして、窓から跳んだ。





《今日はとても幸せでした》


コレは本心を他の言葉に隠して伝えるモノの一種で少女が言った文は


《貴方と逢えて幸せでした。》


という意味。


後で調べたがミヤコワスレの花言葉は


《別れ》


だった。

与謝野先生は言葉の意味を知っていた→←少女の決意



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (98 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
186人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

夢女子S氏(プロフ) - あの島崎先生の子孫になれるとか裏山 (2021年12月12日 0時) (レス) @page11 id: 040462337c (このIDを非表示/違反報告)
伊織 - 図々しいことをすみません (2021年5月15日 23時) (レス) id: 399c3e6058 (このIDを非表示/違反報告)
伊織 - 9ページ:苗字に拘る理由ー島崎藤村の小説は『破壊』ではなく『破戒』です。意味は確か漢字の通り『戒めを破る』、内容も同様。人間関係など他人が気安く介入して良い物ではない物を壊すのは内容的にそんなにズレていないと思いますが、漢字だけでも直して頂けたら... (2021年5月15日 23時) (レス) id: 399c3e6058 (このIDを非表示/違反報告)
しゅん(´・ω・`)(プロフ) - 麗魅さん» 面白かったと言われてとても嬉しいです。そして、間違いの回を教えて頂きありがとうございます!今直してきました。他にも誤字脱字があるかもしれませんが読んで頂けると嬉しいです。よろしくお願いします! (2018年8月24日 20時) (レス) id: 9562ea191d (このIDを非表示/違反報告)
麗魅 - とても面白かったです!あと、太宰さんが俺と言っていた話は島崎の本心のところですよー! (2018年8月24日 18時) (レス) id: 1a7ee34aea (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:しゅん(´・ω・`) | 作成日時:2018年4月22日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。