検索窓
今日:3 hit、昨日:5 hit、合計:48,365 hit

歴史 ページ10

資料代ケチるのダメ!

初っ端からこれかよ、とか思った人出てきなさい、誕生日ケーキに線香さすわよ。嘘よ、ハッピーバースデイ




歴史物のメリット
・ファンタジー小説のように設定を一から考えなくていい
・存在するドラマティックな出来事をイベントとして出すことが出来る

デメリット
・知識量が必要となる

まあ、デメリットに関しては有名な時代は図書館にも資料はあるのでそこまで重要視しません。
が、間違った情報を出してしまうと、ツッコミきちゃいますよ。



さて、歴史物というのはただ事実を書けばいいと言うわけではない。
嘘もまぜる必要がある。

だけど嘘とは言っても「とつぜん魔法を使えるようになった織田信長」っていうのはちょいとΣ(・ω・ノ)ノ!まあ、おもしろそうなんですけどね?



其の前には歴史小説と時代小説の説明をしてあげましょう。

歴史小説
実在の人物(徳川家康など)が主人公になり、ほぼ史実の通りにストーリーが進むもの。

これが私の言ってた資料代けちんな、って意味です。
歴史小説を書くときに、その人物を知らなければ書けないのですよ



時代小説
架空の人物が主人公になったり、史実と違ったストーリー展開をする作品です。日本の過去を題材に、物語を書きます。
下町で起こる事件を解決していく物語(江戸を舞台にした探偵・推理ノベル)や、
実在、あるいは架空の剣士が活躍する剣豪小説、
平民が主人公の人情物などがある。

多分こちらの方が書きやすいかもしれません。
まあ、でも舞台設定は本当によく調べないといけませんからね、
やっぱ資料代けちんな。




嘘をまじらせるというのは、時代小説の話です。

架空の主人公が嘘、だけど舞台は本物。


これはすべてのジャンルで言えることですが(創作物ですからね)
本物の中に嘘をまじらせる。


これが一番いいと思います。たとえば、人間社会の厳しさが本物、魔法がつかえる。という嘘もしっかりきっかり両立できますの。

ファンタジー→←日常その2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (67 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
45人がお気に入り
設定タグ:小説書き方   
作品ジャンル:得する話, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

望月。(プロフ) - すいません、突然のコメント失礼します。8個目、「日常」の最後の方の"オリジナルティ"ですが…オリジナルティでは無くオリジナリティでは無いでしょうか…。あ、あと、非常に解りやすい説明有難う御座います!是非役立てたいと思います!! (2015年10月31日 9時) (レス) id: 11c1c33c5a (このIDを非表示/違反報告)
某ねーむれす。 - 小説の書き方が全然分からなくて・・・参考になりました!ありがとうございます、早速ここで小説デビューしようと思いますっ! (2015年10月11日 11時) (レス) id: af9a810db3 (このIDを非表示/違反報告)
名前は無い某作者 - U-Honnyさん» ふ、ふぇ?(ごめんなさい、鈍感じゃない最強主人公もしっかりとおりますのであまり真に受けないで頂ける幸いです。個人的に多い気がするだけですので)ふぇ〜(コメントありがとうございました) (2015年9月25日 6時) (レス) id: bddc45abe3 (このIDを非表示/違反報告)
U-Honny(プロフ) - 鈍感 (2015年9月21日 17時) (レス) id: 6d43ab3fff (このIDを非表示/違反報告)
作者 - びりびりさん» 仕様じゃないですね(目逸らし)直します。きっと!全裸はダメでしたかね?じゃあ葉っぱを使えば…… (2015年9月20日 7時) (レス) id: bddc45abe3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2015年8月29日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。