検索窓
今日:2 hit、昨日:12 hit、合計:38,981 hit

明けまして、かくしごと。_sgi ページ24


大晦日に夜更かしして翌朝眠くても、とりあえず6:00には起きる。朝ごはんはまた後で。身支度を整えて、しっかりカイロも用意して、マフラーを巻いて手袋もはめる。7:00になって玄関を開けると、ちょうど目の前に建つ家の玄関に、鍵を閉めてる後ろ姿を見つけた。タイミングはバッチリ。

1月1日、7時。昔からの、私たちの約束の時間。


『あけまして』

「おめでとさん。今年もよろしくな」

『こちらこそ!』


そんな言葉を交わして、2人揃って歩き出す。
舞鶴市はまぁ田舎。とは言っても京都府の中。それなりに神社は沢山ある。数十分歩いて辿り着いたのは、見慣れたこじんまりとした神社。

京都人として、参拝の知識はある程度あると思う。
まず鳥居の前で一礼。真ん中は通らない。これは常識。
お御籤はお参りのあと。社務所を通り過ぎて、手水舎にて体を清める。この真冬に水はだいぶ辛いけど、まぁしょうがない。本殿前に着くと、数組はもう並んでいたのでその最後尾に着く。お賽銭の用意をしようと思って財布を開けると、とある事実が発覚した。


『…五円玉無いかも』

「も〜ちゃんと用意しとけって」

『十円玉ならある』

「それは良くないなあ」


そうして硬貨の交換をする。昨年は私が五円玉を駿貴にあげた。結局お互い様だ。

数分並んで、私たちの番になった。2人並んでお賽銭を投げて鐘を鳴らし、二礼二拍手一礼。そっと、手を合わせる。



.



その後はお御籤をやって、私は中吉。駿貴は末吉。
そして無料で配ってる甘酒を貰って、ほっと一息をつく。白い息がふたつ、冷たい空気に消えていった。


『…お願いごと、なんにした?』

「それ言ったら意味ないやん…まぁ、いつもと同じやな」

『あは、私も』


いつもと同じ。それはそう、幼い頃から変わらない。

"良い1年になりますように"

昔、まだ両親たちと一緒に来てた頃、願いたいことが多すぎる!と嘆いてた私に駿貴が提案してくれた、少し欲張りな言葉。良いことがあっても悪いことがあっても、1年を通して考えると良いことの方が多かった気がする、少しずるい言葉。
昨年も、一昨年も、その前も。お互い同じように同じことを願っている。


君はきっと、そう思ってるんだよね。

きっと、私の願い事が変わってしまったことには気がついてない。
私の気持ちが変わったことにも、気がついてない。


"今年も駿貴の隣に入れますように"


そう切実に願っている私の事なんて、まるで気がついてないんだろうな。

courage of Valentine_ss→←▽



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.2/10 (68 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
122人がお気に入り
設定タグ:QuizKnock , QK , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Ruka | 作成日時:2021年5月16日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。