検索窓
今日:4 hit、昨日:4 hit、合計:31,062 hit

月光鬼 49 ページ24

貴[も〜、じゃあどこがわかんないの?例えば?]





尾[この化学の『標準状態のメタンCH4 5.6Lの質量は何gか?』っていうやつ………これどう考えても14歳の授業の問題じゃないだろ!!!んなこと知るか!!!そもそもメタンって何???]





久々[取り合えず落ち着くのだ勘ちゃん……。]




貴[まあ10歳から火薬の原料の元素記号習う世の中なんだから、このくらいの問題14歳で習っても不思議じゃないよね?]





勘[分かってるけどさ〜………。]





久々[メタンっていうのは、一番単純な構造の炭化水素のことなのだ! 一個の炭素原子に四つの水素原子が結合した分子なんだぞ!]






勘[ほえ??炭素……原子………?]




貴[まあひとまずそれはおいといて、この計算は、標準状態の気体のmol体積から求めるの!]





勘[mol??モルって??]




久々[物質量を表す単位のこと! 1molには6,02×10の23乗個その物質の原子が含まれ、気体は22,4L含まれるんだ!!]






勘[………ゴメン……僕英語はちょっと………。]





貴、久々[[日本語だよ!!]]




雷[三人とも〜なにしてるの? お昼食べに行かないの?]





貴[今勘ちゃんに化学を教えてて………。]




竹[マジか!? 俺も教えてくれ!]






雷[僕も!そこわかんないんだ!]




鉢[私もだ!]





久々[生徒が一気に増えたのだ……。]





貴[あはは、まあ良いか、とにかくこの計算だけやったらご飯行こう!後は夜にでも……]





久々[そうだな!]






貴[とにかくこの計算は、まず公式として、物質量(mol)=気体の体積(L)÷22,4となるため、それに問題文の体積を当て嵌めメタンの物質量を出す。]






久々[そして、CH4のモル質量と出した物質量を掛ければ答えが出るのだ!]





貴[つまりーー……………………]









そして無事勉強会?は終了し、ギリギリ昼食にありつけましたとさ。ちなみに!





雷蔵ー79点




三郎ー72点




竹谷ー58点




だったそう。

月光鬼 休憩編→←月光鬼 48



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (35 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
51人がお気に入り
設定タグ:RKRN , 忍たま , 鬼姫
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

鬼姫(プロフ) - ナイルさん» ありがとうございます! オチは利吉にしようと思います、面白くなるよう頑張ります♪コメントありがとうございました! (2016年10月5日 6時) (レス) id: c81cee0f6c (このIDを非表示/違反報告)
ナイル(プロフ) - 遅くなりました!続編おめでとうございます!!利吉さんめっちゃ良いですd=(´▽`)=b更新頑張ってください! (2016年10月4日 23時) (レス) id: 4407296935 (このIDを非表示/違反報告)
鬼姫(プロフ) - オトヒコさん» ありがとうございます!楽しんで頂けるよう頑張ります!! (2016年9月28日 21時) (レス) id: c81cee0f6c (このIDを非表示/違反報告)
オトヒコ(プロフ) - part2も楽しみにしてます! (2016年9月28日 17時) (携帯から) (レス) id: b9db9cf3e3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:鬼姫 | 作成日時:2016年9月20日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。