検索窓
今日:6 hit、昨日:5 hit、合計:48,971 hit

24:些細で不快な贈り物 ページ26

『君は君の正義を貫けばいい』


正義とは、一体何なのだろう。


『この世界の正義は、歪んでいるからね。誰かが変えなければならないようだ』


歪んでいるのは、オマエの方だろう。


『君との再会を楽しみにしているよ───美護』
「美護」


ぽん、と頭に手を置かれる。今私を呼んだのもアイツ(・・・)じゃない。慎也さんだ。


「体調が優れないか」


悩ましげな表情で私を見つめる慎也さんに、胸がときめく。


「どんな顔しててもかっこいいね、慎也さん」

「寝言は寝て言え」


雑に頭を撫でてから、慎也さんはガジェットで宜野座さんと連絡を取る。


スプーキーブーギーのアバターの持ち主であり、常守監視官の同級生でもあった菅原昭子が、害者になってしまった。

葉山の時と同じく、下水管から遺体の断片が見つかり。だがアバターはネットを彷徨き回っている。


作業する鑑識ドローンをじっと見る。ちっさ。


「死亡推定時刻は今日未明」


宜野座さんと連絡を取りながら、慎也さんが向けた視線の先には、俯く常守監視官。


きっと、責任を感じているのだろう。


私は常守監視官の側へ立ち、背に手を当てた。

今にも泣きそうな顔をしている監視官の頭を、私は何も言わずにぽんぽん、と撫でた。


「私の所為で…彼女を巻き込んでしまって。私が悪いんです。私のせいで……」


それでも尚自分を責める監視官。可哀想に。自分を責める必要なんて、無いのに。


「お前は、スプーキーブーギー(菅原昭子)をおとりにしたのか」

「いえ…」

「協力を強制した」

「いえ……」

「彼女の情報を敵に洩らした」

「いえ………」

「じゃあお前の落ち度はどこにある。───今はただ、責任を果たす事だけを考えろ。犯人を追うぞ」

「詰まる所、仏の供養にはそれしかないんだよな」

「常守監視官」


ぽん、と肩に手を置く。


「慎也さんも言ってたでしょう?これは、私達全員の落ち度。今更悔いたって仕方ない。アナタだけが責任を感じる必要もない」


ほら行こう、と背を押せば「ありがとうございます」そう、強く微笑んでくれる。


監視官の後に続いて、私も行こうとした。コツン、と足首に何か当たった。鑑識ドローンだ。何やら持っている。


〔公安局の執行官 冷泉美護にコレをと〕

「へえ、なるほど」


鑑識ドローンからソレを受け取る。


ああ本当。心底反吐が出る。

25:天才肌は嫌われている→←23:希望は希望のままか否か



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (40 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
118人がお気に入り
設定タグ:PSYCHO-PASS , 狡噛慎也 , 槙島聖護   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

四葉(プロフ) - 明里香さん» ご指摘ありがとうございます!私の確認不足でした、、ありがとうございます(;_;) (2022年9月22日 23時) (レス) id: 743a108979 (このIDを非表示/違反報告)
明里香(プロフ) - 唐之森じゃなくて、唐之杜です。確認してください。 (2022年9月22日 22時) (携帯から) (レス) id: 85d4df75a2 (このIDを非表示/違反報告)
ウサギさん(プロフ) - 初コメです。いつも楽しく読ませてもらっています。続編感謝しかないです! (2022年2月20日 22時) (レス) id: daf1a85970 (このIDを非表示/違反報告)
四葉(プロフ) - 凛さん» コメントありがとうございます(;_;)そのお言葉、とても嬉しいです^ ^ これからもよろしくお願い致します(/ _ ; ) (2021年9月21日 22時) (レス) id: 743a108979 (このIDを非表示/違反報告)
- まじで更新ありがとうございます!!いつも楽しく読ませてもらってます( ; ; ) (2021年9月20日 21時) (レス) id: 0efd13f94b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:四葉 | 作成日時:2020年3月30日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。