検索窓
今日:8 hit、昨日:15 hit、合計:8,318 hit

22 ページ22

「笹木さんも走らないと駄目だってこと。
今頃、何か自分に似合うことを探してるさ」

「似合うことって、何よ」

「それは知らないけどさ」

「笹木さん、何にも持ってないし、めちゃくちゃ鈍臭いんだよ。
大丈夫なのかなあ」

「大丈夫だよ、きっと」


もう、笹木さんは出走してしまったのだ。

思い立ったが吉日。

きっと、そうなのだ。





















































久しぶりの真衣と2人きりの夕飯は、とてもしんみりしていた。

真衣が正月の残りの餅でピザを作ってくれた。

それはとても美味しかったし、餅もチーズも蕩けて、なんだか楽しげな食べ物だった。

けれど、何か抜けた感じは否めない。

笹木さんの出走は喜ばしいが、寂しいものは寂しい。


「誰かがいなくなるのは、虚しいもんだな」


ぽっかり空いた胸の違和感が邪魔をして、俺の箸はなかなか進まない。


「朋也、最初は嫌がってたくせに。
センチメンタルになっちゃって」


さっきまで笹木さんがいないことに騒いでいたクセに、真衣はもう、けろりと餅を食べている。


「だってさ、俺の方が真衣より一緒にいた時間、長いんだぜ」

「そうだっけ?」

「そうだよ。
笹木さんと俺、いろんな話したし」


俺はしみじみと呟く。


「でもさ、他人が家にいると気を遣うものなんだよ。
寂しいのは寂しいけど、ちょっと肩の力が抜ける気もする。
今日から変な服装してもOKだし、バカ食いもできるしね」


真衣は気楽に言った。

勝手に笹木さんを連れて来て、いなくなってもすぐに元通り。

本当、幸せなやつだ。


「それを言ったら、俺たちだって他人じゃん」

「そうだけどさ。
私たちは何でも平気じゃない。
だからこそ朋也、帰るなり靴下を脱ぎ散らかすんでしょう?」

「確かにな」

「一緒にいる時間が増えていくと、少しずつ他人じゃなくなっていくんだね。
マンネリになることもあるけど」


真衣が眉間に人差し指を当てる。

でも、駄目な部分は何とでもできる。

対処法はいくつもある。

笹木さんが来て、それが分かった気がする。


「それより私たち、言葉が綺麗になってると思わない?
ちょっとだけど」


真衣が箸を置いて、そう言った。


「それ、俺も思ってた」

「笹木効果だね。
誰かが来ると、やっぱり何かしらの効果があるんだ。
うん、素晴らしい」

23→←21



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
16人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2022年5月22日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。