検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:717 hit

13 ページ13

セーターだけで車外へ出た真衣を留め、私は自分のコートを着せる。



「あまり体を冷やすのはオススメできません」




真衣は黙って頷いた。



真衣と一緒にトイレへ行く。



深夜の女子トイレは、ひと気が無かった。



春夏物の服でこんな所にいる自分が、酷く間抜けに思えた。



用を済ませ、並んで洗面台の前に立つ。



白々とした空間で、真衣は俯き加減に手を洗った。



トイレから出ると、童磨が煙草を吸っていた。



その側で紀村由雄が何をするでもなく、ただぼんやりと立っている。



私は2人の横で立ち止まったが、真衣は柱を避ける時のように視線をやりもせず、停めてある車へ真っ直ぐ戻る。




「このまま俺たちが勝手に帰ったら、彼女怒るだろうなあ」




童磨が言った。




「ま、帰りようがないんだけど」



「すみません」




紀村由雄が謝った。



私は煙草を持って来なかったので、童磨から1本貰って吸う。




「童磨、どうしてついて来たんです。
どう考えても、今夜中に帰れませんよ」



「俺は出勤しなきゃならない所があるわけじゃないし。
しのぶちゃんも明日・・・もう今日か、今日は休みでしょ?
急に思い立って旅行してると思えばいいじゃない」




「すみません」と、紀村由雄がまた言った。




この男の、蜃気楼のように実態のない謝罪を聞くのは何度目だろう。




「紀村さんはどうするの?」



「朝になったら、会社に欠勤の連絡をします」




煙草を灰皿に落としながら童磨が聞くと、紀村由雄は悄然と背中を丸めて呟いた。




「どうしてこんな事になっちゃったのかな」




他人事みたいに嘆いている場合か。



私は煙草をねじ消した。



紀村由雄の全ての言葉、全ての動作が、不快な刺激となって私を苛立たせる。



きっと相性が悪いのだ。



童磨は車に向かいながら「奥さんは本気で信じてるの?」と言った。




「何をです」




紀村由雄が小走りで童磨に並ぶ。



会話に加わりたくなかったから、私は少し遅れて2人の後を歩いた。




「神の子を妊娠したーーと」



「さあ・・・」



「奥さんは、他にも言いたいことがあるように見えるけど」




紀村義雄は「どうなんでしょうね」と首を傾げ、さっさと後部座席に乗り込んで、ドアを閉めた。



私と童磨は反対側のドアを目指すべく、車の前をゆっくり横切る。

14→←12



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2022年9月28日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。