占いツクール
検索窓
今日:477 hit、昨日:2,330 hit、合計:488,406 hit

ページ40

「……それは、あかんよ。それだけはあかん」


顔を抑え、瞼にかかる髪をはらはらと掻き上げて、なんとはなしに2、3度と指で瞼を擦りながら抑える。

この、網膜にまで絡みついた彼女の姿を取り払いたくて。


「戦争をやめたら……この国は、つぶれる」


好きになってはいけない。愛してはいけない。恋などというものを、抱いてはいけない。

あの娘にだけは、絶対に。


「……この国は翠と茈に比べて地の利が悪い。戦争の特需景気で金を回さんと、民が飢える……俺が戦って利益を得たり、それのために民を雇ったり、そうせんと……朱は潰れる。それだけは、あかん。俺があの子を娶って、俺が本当に天下統一したら、朱の民は飢えてしまうかもしれん……」


戦は好きだ。誰かと自分が戦うのは好きだ。

でも、民が飢えて死ぬのは嫌いだ。民が傷付いて死ぬのも嫌いだ。だから俺は、もっと強く……誰より強くならなくちゃいけない。恋慕の情だなんて、そんなものを抱えている暇はないのに。


「坂田様。貴方様はお一人ではありませぬ。天下を統一すれば他国の国家主権は貴方がお持ちになるのですから、朱の民を飢えさせぬことは指一本で出来る話です。貴方様が思われるより、民は貴方様のことを好いております。貴方様の指針に従わぬ者など、この国にはおりませぬ。あの時、暴虐の王から我々をお救いなさって下さった坂田様よ、……貴方はまだお若いのだ。お好きな道をお選びなされても、神罰などというものが下りましょうか」


萎びた声で、しかし力強く結ばれた言葉に心が揺らぐ。

……天下を統一したとしても、その時に他国の現皇帝、民までをも従わせるような自信は自分には無かった。剣の振るい方と力の使い方しか知らない自分が、統一後の大国を仕切るなどという大役を背負うことなど出来ない。

そう、思っていた。


「……分からん。でも、異女は……元の世界に帰りたがってる」


爺から離れ、そのまま城に戻ることにした。

陽の傾く空を見上げ、雲へと溶けた夕に目を細める。


(……なんで、)


なんで、君が、異世界のひとなんだろう




**✼**





着物の赤い袖をぶらぶらさせて、やっぱりこの服は重いよなぁと今更なことを思った。

この世界に来て、もう1週間くらい……?未だに戻れる方法は分からないし、頼みの綱だった坂田様は尋ねても微妙な反応だし……


(早く帰って、おかあさんのごはん食べたい……)

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (891 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2432人がお気に入り
設定キーワード:歌い手 , 浦島坂田船
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みかげ - …ま、マジかよ!?って感じで読ませてもらいました!2章がとても楽しみです! (4月5日 11時) (レス) id: 6950eae76b (このIDを非表示/違反報告)
紅羽(プロフ) - 一章の終わりが予想外の展開すぎてワクワクが止まらないですッ!!二章も楽しみにしています! (4月4日 12時) (レス) id: de0e7143c3 (このIDを非表示/違反報告)
さら(プロフ) - どうしようもなく尊い..( ノД`)… (4月4日 1時) (レス) id: 09e45a24f5 (このIDを非表示/違反報告)
星崎ゆぅり(プロフ) - 初コメ失礼します!この作品を初めて見たのですがとても好きなお話です!占ツクで初めて見た作品が子さんので本当によかったです!これからもずっと応援しています! (4月3日 8時) (レス) id: b428de52b1 (このIDを非表示/違反報告)
子@友達申請受け付けてません(プロフ) - せらももさん» せらももさんありがとうございます.......!!勿体ないお言葉です。私もせらももさんの書かれるお話待ってますね。こちらにわざわざコメントありがとうございます。 (4月2日 23時) (レス) id: fa9aff1995 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/8ef4f72c271/  
作成日時:2019年3月4日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。