検索窓
今日:18 hit、昨日:2 hit、合計:10,252 hit

130話 ツケ ページ34

─Aside─

「よし、そうと決まれば、行くとするか。」

サンズはそう言うと、椅子(いす)から降りる。
そして、何かを思い出したような顔をした。

「あ…そうそう。」

「ん?どうしたの?」

「オイラ、金欠だったのを思い出したよ。お前さんにお勘定、頼んでいいか?」

「はい!?」

まさかの一言に、私とフリスクは唖然となった。
何を言うのかと思ったら…金欠かーい!
「奢るって言ったじゃんよー!!」と心の中で号泣する。

そして追い打ちを掛けるように、サンズは、「10000ゴールド、ポッキリだ。」と高過ぎる値段を設定する。

そういや、前にもこんな事あったなー…。
あの時も冗談って言ってたし、今回も冗談だよね、多分…。

「ちょっと兄ちゃん!そんな冗談言ってA達を困らせちゃダメでしょッ!」

「へへへ、バレたか。パピルスはなんでもお見通しだな。」

パッピが叱ると、サンズは、悪びれることなくそう返した。
やっぱり冗談だったようだ。
良かった…。

私達がほっとしていると、サンズはグリルビーさんに「そんじゃ、グリルビー、今日もツケにしといてくれ。」と頼んだ。

私とフリスクは、驚きと呆れで口が開きっぱなしになる。
ずっと黙って様子を見守っていたキャラも、「おいおい…」と言わんばかりに呆れていた。

「兄ちゃん…またツケをためてるの!?」

当然、パッピも驚愕と呆れが混じった表情だ。

「ああ、"コツコツ"とためてるぜ?"骨"だけにな?」

例のポーズと効果音がつきで、ダジャレを言うサンズに、パッピは怒った。

「骨だけにな?…じゃぬぁーいッ!もう!信じらんないッ!」

コツコツためてるって言っても、貯金とは違うからな…ツケだもんな…ははは…。

グリルビーさんは、何を言うでもなく、淡々と仕事をしている。
…もう、慣れてるんだろうな。

パッピは、グリルビーさんに平謝りした後、ツケをサンズの代わりに払った。

その時に、自分達の分は、自分達で払おうとしたけど、「今回はオレ様が特別に奢るよ!」と言って払ってくれた。
申し訳ないやら、有り難いやら。
まったく、パッピはできた弟だよ。


 

グリルビーを出て、洞窟まで戻り、サンズが仕事していた小屋を通り過ぎる。
その先に、滝と岩が流れているのが見えた。

どうやら、この流れてくる岩を避けながら、滝を渡らないといけないようだ。
岩にぶつかったら落ちそうだし、気をつけて行かないと…。

131話 頼りになるヒーローとろくでなし少女→←129話 みんなで行けば怖くない!?



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.2/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
43人がお気に入り
設定タグ:UNDERTALE , 夢小説
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

のん猫??(プロフ) - ぽんさん» ご指摘ありがとうございます!すぐに外します! (2021年7月8日 12時) (レス) id: 0f66d036df (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:のん猫?? | 作成日時:2021年7月8日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。