検索窓
今日:26 hit、昨日:16 hit、合計:10,290 hit

ページ10

静かに呟いた声は小さく、すぐに宙に溶ける。

「というか、その様子なら自分のことを可哀想なんて思ってないんだろう?」
「俺は自分が可哀想とは言うてへんで」

彼が口の端を上げる。

「他人から見ればそう見えるんちゃう?って言うただけや」
「・・・・・全くの詭弁だな」
「勘違いしたのは先生やん」

静かに彼はくすくすと笑う。

「じゃあ君は可哀想に見せるのが上手い、ということだね?」
「その言葉めっちゃ悪意あるなぁ」
「はっ、当然」

嫌いな人間に愛想など不要。嫌われたら万々歳。

「ま、ええけど。むしろ閉じ込められとる先生の方が可哀想やし。あ、カワイソウでもあるわ」
「私が、閉じ込められてる・・・・・?」

平然と言う彼の言葉がわからない。首を傾げていると、彼は満足そうに笑う。

「知らんって幸せやなぁ、先生。な、俺が教えたろか?」

柔らかな笑みは、私には悪魔の笑みにしか見えない。そして、彼の発言は宛ら神からの啓示だった。つい、教えてほしいと言ってしまいそうになる。

「いや、自分で見つける。君から答えを提示されるなんてごめんだね」

横に首を振ると彼は楽しげな笑いを溢す。

「っはは、先生ならそう言うと思ったわ」

一瞬の沈黙後。

「でも、隠す身にもなってほしいわ」

彼は憂いたようにため息をこぼす。

「それは君が勝手にやってることだろ」
「隠すって結構メンタルにくるんやで?全部話したいって思っても、先生にはここに居てほしいし」

私としては勝手に喋ってもらいたいが、彼の様子から察するにそうはいかないのだろう。

「第一、先生だけは割り切れてへん。俺は自分と違うって」

妖しげに、桃の目が光る。

「だから俺と会話する。心を無意識に理解しようとする。先生の方こそ、カワイソウやなァ」

まるで嘲るような笑みを浮かべた彼は、そのままくつくつと笑う。私は彼の言う『かわいそう』がどんな意味を秘めているのかわかったような気がした。だがニュアンスだけしかわからないソレを、私は吐き出すことできずただ思考を放棄するだけだった。

____________________
哀願型
同情心を煽り意識を向けさせる

▶︎閑話休題・5→←▶︎桃の天の声



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (49 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
102人がお気に入り
設定タグ:実況者 , ヤンデレ , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ばぐのばく(プロフ) - スマホ依存ゴリラさん» ご指摘ありがとうございます・・・・!すっかり忘れてました・・・・ (10月9日 22時) (レス) id: c1506ac0fe (このIDを非表示/違反報告)
スマホ依存ゴリラ(プロフ) - オ.リフラ立ってます....! (10月9日 22時) (レス) @page2 id: 977a8da232 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ばぐのばく | 作成日時:2023年10月9日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。