検索窓
今日:10 hit、昨日:1 hit、合計:85,218 hit

16-2 ページ7

『でも、検察の公安部だけは違うの』

窓際まで歩くと音風は縁にもたれた

『はっきり言って、検察の公安は警察の公安に歯が立たないの
捜査員の人数やノウハウに雲泥の差があるからね
だから、起訴にも『公安的配慮』が働くときがあるの』

音風が目を伏せながら言うと「特に」と殺せんせーが口を開いた

殺「今回のサミット会場の爆破は、公安警察の顔に泥を塗ったも同じということ…ですよね?
必ず起訴しろという圧力が容易に想像できますねぇ」

触手で自身の顔を押さえている殺せんせーに『えぇ』と音風が言う

倉橋「検察とか警視庁とかはドラマとかで聞いた事があるけど、警察庁って何なの?」

倉橋の言葉に『うーん、そうねぇ』と音風は顎に手を添えた

『簡単に言えば』

窓から離れ黒板へと移動する
カシュカシュとチョークで図を描いていく

『さっきの説明を補足すると…こうなるの』

磯貝「なんか、難しいのばっかりあるな…」

『えぇ、皆さんがご存知の警視庁は、東京都の警察行政機関。都内で起きた事件を捜査する機関よ
その中の公安部は、テロや組織犯罪といった公共の安全と秩序を乱す犯罪を主に扱う部局なの
刑事部とは捜査手法が異なるの
簡単に言えば、違法作業ね』

殺「ほうほう」

『で、検察庁。検察庁は法務省の特別な機関として全国に設置されているの
最高検察庁、高等検察庁、地方検察庁、区検察庁の4つがある
ここでは東京地方検察庁を指すわ。
で、その中の公安部は、公安事件を捜査、犯人を起訴するか不起訴にするかを決めるの
この検察庁と警察庁の公安部はどちらも公安的配慮が働くときがあるの』

前原「難しいぞ……これ」

『あまり覚えなくてもいいものだけど、覚えておくと便利なものよ』

頭を抱える前原に音風は『そして最後』と黒板に書いた「警察庁」を指差した

『警察庁…これは国の警察行政機関。都道府県の警察組織を監督、指導する機関よ
そして、この中の公安部が、警備局警備企画課…公共の安全(公安)を維持するためにテロなど組織犯罪を主に担当するの』

杉野「長ったらしい名前だなぁ…」

『そうね…じゃあ、これは聞いたことない?
「存在しない組織であれ」……通称「ゼロ」…
ゼロの存在は世間に伏せられ、その活躍は影で囁かれるものだけ…』

鋭い目で言うと「ゼロかぁ」と矢田が顎に手を添えた

矢田「あんまり聞いたことないけど、ドラマで聞いたことあるよ」

『多分、それがゼロだと思うけど、ドラマのは簡単に言っているだけで実際は本当じゃないけどね』

17話 盗聴器→←16話 公安的配慮



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
150人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

サッカーバカ(プロフ) - チーズたまごさん» ありがとうございます!ゆっくり更新ですが、よろしくお願いします! (2019年3月16日 19時) (レス) id: 7487ed3f06 (このIDを非表示/違反報告)
チーズたまご - いっつも楽しく読んでます!ゼロの執行人大好きなので続き楽しみです!更新待ってます! (2019年3月16日 15時) (レス) id: 798822fad1 (このIDを非表示/違反報告)
サッカーバカ(プロフ) - 麗さん» 本当ですか!?沢山の方にお気に入りにしてもらって嬉しい限りです!! (2018年12月17日 21時) (レス) id: 7487ed3f06 (このIDを非表示/違反報告)
- 暗殺教室、名探偵コナンともに私好きなお話なのでとても続きが楽しみです! (2018年12月17日 10時) (レス) id: 8656a872ff (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サッカーバカ | 作成日時:2018年12月5日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。