検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:13,724 hit

坂口安吾 ページ8

「今の電話相手は誰だ?」
「私の古い知り合いさ。」
「古い知り合い……。」

よく分からない土地で知り合いも一人もいないので、Aは心なしか寂しそうです。

「A君にもいるだろう?昔からの縁がある人。」
「昔からの……。」

Aの頭の中には、先生と呼ばれる人が思い浮かびました。そしてどうしようもない喪失感に襲われるのです。

乱歩はAを見つめ、心の底から可哀想だと思いました。わからないけれど、直感でそう思ったのです。

「私は、どこへ行けばいいんだろう……。」

小さく呟いたAの言葉が、重くのしかかります。友人もおらず、住んでいた場所も何処かわからないのだから、不安になるのは当然です。

「君は……、」

突然、携帯の着信音が響きます。太宰の携帯電話からです。

太宰は一瞬心底嫌そうな顔をしましたが、直ぐにいつも通りの顔に戻り、ぽちっとして電話に出ました。

「やぁ安吾。見つかったかい?」

太宰は安吾と呼ばれる人と話続けています。Aは静かに太宰の方を見ています。自分にとって、太宰のその話し相手が頼みの綱だと思ったからです。

「あぁ、わかった。この件はこっちで……。」

静かに電話が切られました。太宰は、何かを考えている様子です。

「どうだ?何かわかったか?」
「わからなかった。」
「は?」
「A君。君には戸籍がない。この意味がわかるかね?」

太宰の言葉に、Aの思考は止まり、頭が真っ白になりました。

「ど、どうして。私は石川Aだろう?そもそもどうして戸籍が……。わ、私は、誰だ……。」

混乱するAの肩を支え、太宰は話を続けました。

「A君。君のことは、武装探偵社が任せられた。君が何者かわかるまで、君は自由にはなれないだろう。だから頑張りたまえ。私たちがついている。」

太宰の言葉にAはますます混乱しています。

「写真機は……。写真機は大丈夫か?」
「大丈夫さ。すぐに直る。」
「そう、それならいいんだ。写真機があれば大丈夫。大丈夫。大丈夫だ……。」

ぶつぶつと呟き続けるAは、何だか写真機に執着しているように見えます。一部の人はそんなAの様子を、気味が悪いと思いました。

「Aは探偵社で働かせよう。寮には空室が二部屋あったでしょ。」乱歩は膨れっ面のまんまそう云いました。

「いいんですか社長……。」国木田の言葉に、福沢は「彼がそれでいいのなら。」と云い、Aを見やりました。

浸水→←困ったときは



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (29 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 男主 , トリップ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

えころじぃ(プロフ) - すごい好きです!更新楽しみにしてます! (2018年11月28日 21時) (レス) id: f048ef9aab (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:宮沢はしじ | 作成日時:2018年8月21日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。