検索窓
今日:9 hit、昨日:32 hit、合計:189,158 hit

8:原因と理由。 ページ8

.




「元よりそのつもりだ」



国木田の言葉に、皆が頷いた。



太宰は安堵し、微笑んで礼を告げた。




「ところで、Aさんの異能ってどんなものなんですか?」




賢治の質問に、太宰は腕を組んで小さく唸った。





「それが、結構厄介な能力でねぇ」




口で伝えるより、見た方が早い。



そんな複雑な能力なのだが、説明しないわけにもいかない。



太宰は珍しく頭を悩ませながら答えた。





「大まかに云うと、"自身の命を守る能力"だ」




ただ、発動するのにはある条件があった。




自ら衝撃を与えたり、誰かを庇った時だったり、自らの意思で衝撃を受けた時しか発動しない。





つまり、不意打ちには全く意味をなさない。





「どんな衝撃でも?」


「そこが落とし穴なのさ」





谷崎が不思議そうに云うと、太宰は指を一本立てて続ける。






「即死する程のものは"無かったこと"になり、死に関与しない程度のものはそのままになる」




そして、放っておくことによって死につながる程のものは、ある一定ラインを超えると傷の進行が止まり、それまでの傷と痛みは残る。




「面白いほど面倒な能力だねェ」


「昔、本人も使い方に悩んでいました」





今朝、飛び降りたのに無傷であったのは、『自らの意思』と『即死』か絡んでいたからである。






衝撃自体が、"無かったこと"になったのだ。






「不意打ち以外では死なないとはいえ、治癒能力ではない」






できた傷は治癒されるわけではなく、痛みがこないわけでもない。





彼女の異能が発動されることは、決して善い事ではない。





悪い条件が揃っての話だ。





だからこそ、Aが異能を使うのは望まれる事では無かった。






「それを知ってもなお、アレなわけか」




彼女は死ねないことを知っていて、飛び降りた。




苦しんでいた様子から、本気だったことが判る。




そうせざるを得ない何かがあったのだ。






と、此処でAを背負った敦が戻ってきて、社内は慌ただしく動き出す。



入水を試みただろう彼女を見て、太宰は深い溜息をついた。




「太宰」

「はい?」



全てを黙って聞いていた乱歩はゆっくりと口を開いた。




彼は、もう、判っている。





「原因は判っているんだろう?」


「えぇ、判っています。あの子の心があんな風になってしまったのは、」






きっと全部、私のせいなのです






.

9:自己紹介。→←7:普通と異常。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (408 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
473人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

河瀬(プロフ) - 久しぶりに心を締め付けられる作品を拝見しました…!もう涙腺崩壊です(つД`)ノありがとうございました!! (2018年12月28日 10時) (レス) id: 4d532e1b9e (このIDを非表示/違反報告)
かん。 - コメ失礼します! 凄く良作で文才が素晴らしいですね…文才わけて欲しい位です(笑)感動し過ぎて涙が止まらなかったです!! 素晴らし過ぎて語彙力無くなりました… (2018年6月17日 21時) (レス) id: 1ce36ab38c (このIDを非表示/違反報告)
夢らら(プロフ) - 完結おめでとう! (2017年11月12日 13時) (レス) id: 3821086925 (このIDを非表示/違反報告)
ヤマダノオロチ(プロフ) - 完結おめでとうございます!お疲れ様でした。すごくメッセージ性のあるお話で、心に残りました。とても素敵な作品をありがとうございました。 (2017年11月12日 7時) (レス) id: b2832ff97e (このIDを非表示/違反報告)
ろろみや。(プロフ) - どんぐりさん» 嬉しいコメントありがとうございます!そう言って頂けると感激して泣きそうです!(笑) (2017年11月12日 1時) (レス) id: fe8b589f10 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ろろみや。 | 作成日時:2017年10月31日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。