検索窓
今日:34 hit、昨日:4 hit、合計:219,967 hit

29*:大きな存在。 ページ29

.





『治』


「なんだい?」





目的地に向かう途中、Aは太宰の顔を見上げ、名前を呼んだ。






太宰は不思議そうにAを見た。






『怒る、ってなに?』


「うーん、そうだねぇ、」






きっとAは、先程鷗外に言われたことが気になっていたのだろう。





彼女にとって"怒り"とは、初めての感情だったからだ。






太宰は、考えた。





"怒り"は、ありふれた感情であり、改めて説明するとなると難しいのだ。





「怒る、かぁ」


『うん?』





Aは悩む太宰を珍しそうに見ていた。






太宰はふふ、と微笑むと少しばかり嬉しそうに口を開いた。






「人の感情を言葉で表すのは難しい。だけど、さっきAが感じたものが怒りだよ」


『ん、、?』






Aはよく判らなかった。





だが太宰は、詳しく説明しようとしなかった。







「今初めて、君は沢山あるうちの一つの感情を知った」


『うん』







太宰は道を歩きながら、淡々と話していく。






「そしてこれから、もっと沢山の感情を知って、大人になっていくんだ」


『良く判らない』


「今はそれで良いのだよ」








太宰の表情は晴れやかだった。







Aが少しずつでも成長している、そのことは彼にとっての喜びであった。








『治といられることは、嬉しい』


「え?」







太宰は驚いた。






Aの口から"嬉しい"という言葉が出てくるなど、予想だにしていなかったからだ。






『この感情は、嬉しい、だって教えてもらった』


「誰にだい?」


『織田作』






あぁやっぱりか、と太宰は思った。






矢張り織田は、Aの中で大きな存在だ。






だからこそ、失ってはならない。






「織田作にもっと色んなことを教えてもらはなくてはね」


『うん』








二人は、足を早めた。







.

30*:最後の言葉。→←28*:友達だから。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (201 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
358人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ろろみや。(プロフ) - エンジョイ勢さん» うわわ、本当ですね!!!ご指摘、ありがとうございます!! (2017年8月18日 23時) (レス) id: fe8b589f10 (このIDを非表示/違反報告)
エンジョイ勢 - 夢主ちゃん、めっさ可愛いですね。訂正させて頂きたいのですが33の今までの○○なら絶対云わないの今までが今でになってますよ?更新頑張ってください! (2017年8月18日 22時) (レス) id: 670574c7a9 (このIDを非表示/違反報告)
ろろみや。(プロフ) - ムクさんさん» ありがとうございます!続編もよろしくお願いします! (2017年7月3日 1時) (レス) id: fe8b589f10 (このIDを非表示/違反報告)
ムクさん - スッゴくおもしろいです。がんばってください (2017年7月3日 0時) (レス) id: 76af138a5e (このIDを非表示/違反報告)
ろろみや。(プロフ) - YYYさん» 応援ありがとうございます!読んで頂けて、嬉しいです!! (2017年6月4日 22時) (レス) id: fe8b589f10 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ろろみや。 | 作成日時:2017年6月3日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。