検索窓
今日:4 hit、昨日:8 hit、合計:30,250 hit

ページ26






«りょうへいパパ»









「うるせぇな、クソババア」


息子からその言葉を聞くとは、人生感慨深いものだ。
いつかは来ると分かっていた反抗期。

少しチクッと痛かったけれど、それ以上に横にいる亮平くんがガチギレしてるから冷静になれた。





「は?」


「お前、誰になんて言った?」




いつもはとても温厚な父。
きっと彼は初めて相対するのだろう。
激おこ亮平くん。いつもの比じゃない、こわーーーい亮平くん。

ほら、息子。顔が引き攣ってる。

ごめんね、母さんにもいい思い出はないから何も言わないよ。





「なあ?」

「…すいませんでした」




謝罪をちゃんと私に言うあたり、我ながらよく出来た息子だと思う。






「反抗期王に!俺はなる!!!!」





高らかに宣言した私を亮平くんは笑って、息子は訝しげに見つめた。







「じゃじゃーん」


寝室の机の引き出しから紙を引っ張りだしてきて、息子に見せる。


ポカンとした息子。怒りはどこかにいったようだった。






「なにこれ」



「反抗期届け」

「父さんとね考えたんだあ〜」






ずっと昔。
確か5年くらい前。

ふと遊び感覚で2人で作ったそれは印刷され、大事にしまわれていた。






「我が家の新ルールです。反抗期に入るなら、届出を出すこと!」





ふふっと、亮平くんが笑う。
懐かしいでしょ。ちゃんととっておいてあったんだよ。







「口出しされたくないことや、交渉したいことをここに書いて提出してください」



「要望が通るかは交渉次第だけど、父さんも母さんも、キミがこの家で快適に過ごせるように善処します」

「なお、注意事項と禁止事項もあるからね」




ちゃんと見ろよ?と亮平くんは念押す。
作る時も、これは絶対いる!って譲らなかったなぁ





「サインしたら、反抗期ってことで〜」


「…なにそれ」





ふふっと息子は笑う。

笑い方や笑った表情がとても亮平くんに似てて、血の繋がりって面白い。

















「楽しかった?“カノジョ”とデート」


家族会議の後、こっそりと母さんが俺に耳打ちする。




「でもねまだ成人もしてないんだから、“カノジョ”のためにも早めに家に帰してあげなさい。夜は遅くなりすぎないこと。分かった?」


「…はい」





なんで、バレてんの?

俺の両親揃いも揃って、少し抜けてて変な人たちなのに、なんか怖いんだけど。



_____

嫁のことになると息子でも容赦しない黒阿部降臨してくれ。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (77 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
161人がお気に入り
設定タグ:SnowMan
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:午前12:00 | 作成日時:2022年10月2日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。