検索窓
今日:22 hit、昨日:6 hit、合計:26,864 hit

18-9 ページ34

.

つい先日、授業で火打ち石を初めて使った。

だが、石と火打ち金を何度ぶつけても上手く着火しない。何回も試したが上手くいかず、結局その日は火を見ることなく授業が終わった。


伏木蔵はそれが悔しかった。しかも次の授業で成功しないと補習が待ち受けている。
だから先輩である伊作にコツを聞こうと、委員会に火打ち石たちを持って行った。

そしてそれを部屋に置きに行くのが面倒だったので、そのまま薬草取りに持ってきたのだった。


「伊作先輩のコツを実践するチャンス!」


伏木蔵は伊作の言葉を思い出す。

『擦ることをイメージして火打ち金で火打ち石を強く叩くんだ』


その言葉に忠実に従った。するとカッと良い音と共に火花が散った。急いで息を吹きかけ空気を送る。

ほどなくして火種は立派な火へと変化した。成功だ。


「やったー!成功だぁ〜」


目の前の焚き火はパチパチと音を立てる。火傷をしない程度に近づくとじんわりとした暖かさが冷え切った身体を包む。


「ほっ……あ、そういえば僕怪我してたんだっけ」


一安心する伏木蔵だったが、擦り傷を負ったことを思い出した。チラリと見れば若干血が出ている。だがそんなに酷い怪我ではないようだ。
しかし、だからといって放っておくのは保健委員の彼には考えられないことだった。


「そうだ!さっきの薬草が使える!僕って幸運かも〜」


雨が降る前に積んだ薬草を懐から取り出す。
多少泥が付きよれてしまったが洗えば問題ないだろうと、薬草を持った手を洞窟から出し雨水で洗った。
そしてそれを患部にペタリ。これで止血はバッチリだ。


「よし、これで大丈夫。あとは雨が止むまでここで待って、その後伊作先輩を探しに行くぞ〜!」


慌てることなく治療を終えた伏木蔵は、ぼんやりと焚き火を見ながら雨が止むのを待った。

18-10 〈一方その頃〉→←18-8



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
92人がお気に入り
設定タグ:忍たま , RKRN , 鶴町伏木蔵   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:レオン | 作者ホームページ:ありません  
作成日時:2022年5月21日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。