検索窓
今日:64 hit、昨日:52 hit、合計:4,905 hit

百六十話 ページ10

赤砂のサソリ

彼と初めて会ったのは、

「小娘、お前あのイタチの連れらしいな」

初めて暁のアジトに来たときだった

「.......貴方は」

「赤砂のサソリと言えば分かるか?」

イタチ兄さんの協力者として信頼に足るかどうかリーダーに見極められた日

その見極めの結果待ちをしていたとき、赤髪の青年の容姿をした男、砂隠れの抜け忍サソリに話しかけられた

後々知ったが、普段はヒルコの姿で活動しているらしい

偶々居合わせた日にメンテナンスをしていたとか何とか








「貴方が?あの赤砂のサソリ?」

私はそう言って、瞬きを何度も繰り返す

確か記憶によればこの人が里抜けしたのは20年前のはず

今目の前にいる彼はパッと見10代半ばと言ったところだろうか

可笑しい

普通に考えれば彼は35歳、綱手様のような忍術を使っているような痕跡は無い

ならば、どうやって

「お前は芸術とはなんだと思う」

「げ、芸術ですか?」

私の思考を遮るように、彼は突拍子的な質問を投げかけてきた

「......その人の愛、なんじゃないでしょうか」

「愛だと?」

「作品の題材が何であれ、作者は人生という長い時間を掛けて最高傑作を作り上げていくのですから。作品には様々な形の愛が込められているのかな、なんて」

芸術について考えたことないから分からない私は、素直な意見をそのまま述べた








「小娘にしては中々分かってるじゃねぇか。芸術は長く後々まで残っていくもの、永遠の美こそ芸術だ」

「はあ」

何やら語り出す彼に私は腑抜けた声を漏らす

永遠の美こそ芸術か

その思想故、彼は自分までもを傀儡へと変えたのだろう

死しても尚、その傀儡はそこに彼は存在しないけれど、サソリだったものとして残り続ける

正しく彼の説く芸術

「......サソリさん、どうか貴方の美が永遠であらんことを」

そう、彼は自分の死を持って永遠に続く美となったのだ

サソリさんの意志を引き継ぐ芸術作品(傀儡)として

百六十一話→←百五十九話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
105人がお気に入り
設定タグ:はたけカカシ , うちはサスケ,うちはイタチ , NARUTO   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

狗犬(プロフ) - シルビア★姉貴さん» コメント有難うございます!申し訳ないのですが、スラムダンクは詳しくなくて、合作のお誘いは嬉しいのですがすみませんm(_ _)m (4月30日 19時) (レス) id: c4cd770524 (このIDを非表示/違反報告)
もも - ふわちょこ@キメラリさん» 見た〜〜〜!! (4月29日 18時) (レス) id: 090ee67cb9 (このIDを非表示/違反報告)
ふわちょこ@キメラリ - ももさん» あと他の人の小説でこういうことするのも良くないけど、ももちゃん!水未ちゃんの小説見てくれ (4月29日 18時) (レス) id: 7020b21f02 (このIDを非表示/違反報告)
もも - ふわちょこさん» うぇ?! (4月29日 18時) (レス) id: 090ee67cb9 (このIDを非表示/違反報告)
ふわちょこ - ふわちょこさん» 誰ですかあなた。なりすまさないでください? (4月29日 18時) (レス) id: 7020b21f02 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:狗犬 | 作成日時:2024年1月2日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。