検索窓
今日:3 hit、昨日:5 hit、合計:2,013 hit

物語を知らない子供たち ページ13

「じゃ、新学期も勉学に励むように」
役目を終えた蝶番先生が、その長身をかがめながら教室から出ていった。

姿が見てなくなると同時に、クラスではテロリストの話題になった。

「怖いわよねーそんな奴が同じ学校にいたなんて」
「ああ、巻き込まれなくて良かったな」

(違う、間違っている、なぜだろう、こんなときに昨日の青年。璃里理を殴った男──禄郎島(ろくろうじま)士織(しおり)の言葉が頭をリフレインする)

「なんでそんな変なものにはまっちゃう人がいるんだろうねー」
「さあねー」

『異常だとは思わないか?一組織如きが国の実権を掌握し、表現の全てを制圧しわ善悪の判断を全て司っている現状。そんな異常に──何も疑問を抱かない国民そのものが』


「はまっちゃいけないわよね、そーいうのって」
「そうそう、九縷々烔って弱い子だったしね。怖い怖い」
『《心》その本質を忘れた人間が口にする「怖い」など、赤子が火の熱いのを知らないと同じくらい哀れなものだろう?政府は恐れているだけだ、感情という制御不能の荒波を』

(そんなのは絶対違う)

「捕まえてくれて、よかったわ」
『本当に絵を描くことが、迫害されるほどいけないことなのかと。歌を歌うことが、物語を綴ることが──夢をみることが、裁かれるべきことなのかと』

(やめろ、お前らやめてくれ)

『本当は自分じゃなくて世界の方が──間違っているんじゃないか?と』

「そんなの違ッ……」
「クロネッチ!」

──黒音が気がつくと目の前で咲夜が両肩に手を当て、強く体を押さえていた。
その隣にはAが心配そうな顔でこちらを見ていた。

「さ、咲夜……?」
「今、何を言い出そうとしていたの?」
「え、いやその……」
「やめてよクロネッチ……本当にそういうの……」
「い、いやだから……」
「君はそんなこと論じちゃいけないし、考えちゃいけない」
それでいいから、と力強く付け足した。

「色々あってクロネッチ、疲れてるんだよ……」
「で、でも咲夜……」
「昼休みに一階の男子トイレで。もう授業始まっちゃうから」
そう小さく呟いて、咲夜は自分の机へと歩いていった。

「恋失……」
小さく呟くAに、黒音は力なく笑った。

昼休みの勧誘─貴方目線─→←違和感



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:中学生なのに暇人 | 作成日時:2014年9月7日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。