検索窓
今日:6 hit、昨日:1 hit、合計:1,428 hit

明日は最高の日にしよう」《東雲 様へ》 ページ11

「あなたには黙秘権がある」
 自分よりもずっと体躯のある男に手錠をかけ、Aが権利を読み上げた。捕まったのは、まだ若い少年と言っていいほどの男だ。逮捕されたというのに悲壮感はない。使い捨てられたチンピラだ。彼にような人間にとっては逮捕は箔がつく。刑務所に行けばもっとだ。罪状は重ければ多い方がいい。
 そんなことを考えてか、男はAを振り払おうと抵抗した。彼女の手を振り払おうと身をよじった。
 周りの捜査官は、全員警戒態勢をとった。無論赤井も、犯人を取り逃がしはしないかと警戒した。だが、Aは見事に犯人に足払いをかけて、男をその場に引き倒した。ついでに男の身体の上に乗り上げる。
 男はう、と低い唸り声をあげた。
「無駄よ」
「暴行だ! 弁護士を呼べよあいたいいいだいいいい」
「ごめんね足が滑っちゃった。弁護士は署に着いたら呼んであげるから、今は大人しくしてて」
 男を立ち上がらせて、Aは無事に犯人を車まで連れて行った。さすがにもう、抵抗する気にはならなかったらしい。
 その様子を、眺めていたのは、捜査協力に派遣された赤井秀一だった。
「どうですうちの鉄の女は」
 彼の隣にやってきた、彼女の上司が赤井に尋ねた。彼女のチームのチームリーダーだ。赤井より一回りほど年上で、デスクワークのせいか痩せている。
「うちに引き抜きたいくらいだ」
 そりゃこまる、うちのエースだ、と、彼は笑った。犯人を車に乗せたAがこちらにやってきた。よく日に焼けた高い頬に、ひとまとめにひっつめたきりのブロンド。だがそれは、彼女本来の健康的な美をよく引き立てていた。
「赤井、せっかくの合同捜査だけど、仕事がなさそうで申し訳ないわ」
「いや、仕事がなさそうでなによりだよ」
「そう? そんな風には見えないけど」
 Aが笑うので、赤井もつられて少しだけ口角をあげた。事件解決までにはまだ遠いが、ひとまずは二人とも今の逮捕の達成感に浸っていたかった。
「ねぇ、お腹空かない? 私ランチ食べてないの。すぐそこにダイナーがあるから、行きましょうよ。ねえダニー、私ご飯食べてくるんだけど、一緒にどう?」
 Aが同僚に声を掛けた。その同僚に、赤井は視線を送った。どうか断ってくれないか、そう言外に頼んだ。彼女は快く赤井の願いを聞き入れてくれた。
「ごめんなさい、私さっきドーナツ食べたからいいわ」
 そして彼女は、赤井にウィンクを残して去って行った。

明日は最高の日にしよう」*2→←陽だまりの縁側*2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (6 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 名探偵コナン , 企画   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雪の | 作者ホームページ:https://twitter.com/snow_snow_dream?s=09  
作成日時:2018年10月7日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。