検索窓
今日:9 hit、昨日:1 hit、合計:2,984 hit

六話 ページ7

その次の日は体調が悪いと電話で伝えて、バイトは休ませてもらった。
店長さんは快諾してくれ、夏風邪かと笑っていた。僕にはその笑い声が有り難かった。


特に何をする訳でもない。昨日できなかった宿題はしたけれど、後はただぼうとしていた。

朝も昼も何も食べる気は起こらなかった。空腹感はないし、作るのも面倒だった。




午後三時頃、騒がしい足音がしてドアが開いた。二人分の足音。少なくとも、一人ではない様だ。


「てめぇの……、で……わかって……」

怒号が混じってよく聞こえない。聞きたくなかったというのもあると思う。
ただそれは父親の声だった。


「うるさい……私……!」

こちらもよく聞こえなかった。金切り声、とでも言うのか、女性特有の高い声で叫ぶ様に言った。
これはナオミの声。


しばらく言い合いが続いていた。汚い言葉が飛び交う。親子とはこういうものなのだろうか。僕と母さんの間にこんな言葉はなかった。

……母さん。

もう思い出したくもなかった。



突然、さっきとは違う声が聞こえた。弱々しい悲鳴。もちろん、ナオミの。
それから、肌を打つ音が聞こえる。叩いているのだろう。
そして音が変わる。次はさっきより重い音だった。殴られているのだと察しがついた。

僕は何をするでもなく、呆然とその音を聞いていた。
ナオミを助けなければ、とも思えなかった。ただ耳に入って来るその音に耳をすませていた。


やがて音は止んだ。男は最後に一番汚い言葉を吐いて出て行った。


僕はやっと重い腰を上げた。もたれていた壁がすんなり背を離してくれたことを憎みたかった。



「ナオミ……」

返事はない。意を決してドアを開け、居間へ姿を現した。


ナオミは倒れていた。唇からは血を流し、顔は真っ赤だった。少し腫れていた。それなのに涙は浮かべず、佇む僕をその凪いだ海のような目で見つめていた。


「っあ、冷やさないと。腫れ、酷くなっちゃうよね。血も……、拭かないと」

僕は口だけを動かしていた。足が頑なに動かなかった。


「酷い男だよね。あんな奴。死ねば良いんだ」

本心ではあった。けれども、誰かに対して言う必要はないはずだった。


「僕の母さんを知らない?あの男は殺したなんて言ってたけど、嘘だろうし」

ナオミは何も言わない。僕も何も言えない。
彼女の瞳は凪ぎ、僕の瞳は荒れ狂っていたに違いない。




「殺しちゃいましょう、あんな男」


この言葉さえも、憎しみが籠っているとは思えなかった。

七話→←五話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蒔愛 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2017年8月27日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。