検索窓
今日:4 hit、昨日:29 hit、合計:92,727 hit

”彼女”が誕生した日 ページ2

彼女の突然の引退から約二年前。

鈴中Aはある事務所へ面接に来ていた。

「我が社を志望する理由を教えてください」

にこやかに質問してくる面接官にAは少しぎこちない表情で笑う。

絶対にこの割のいいバイトを逃してはいけないというある種の強迫観念とも言える感情にAは押しつぶされそうになっていた。

必死に目の前の面接官に受けのいい答えを探そうとするがなかなかいいものが思い浮かんで来ずに思わず唸る。

『あの、その、ごめんなさい』

結局何も言えず落ち込んで項垂れてしまったAに面接官はそっと声をかけた。

「Aさん、実はこの面接あなたしかきていないんです。書類選考の時点であなたの合格は決まっていました」

だから、そんなに悩まなくても正直に答えてもらっても大丈夫ですよ。そう続いた面接官の言葉にAはどれだけ安堵したか今でも忘れない。

「この面接は形だけのものなんです。こういうのやってみたくて」

面接官の男性は綺麗に並んだ歯を少しだけむき出しにして悪戯っぽく笑った。

朗らかな面接官の様子に今までの緊張がほぐれていき自然に笑みを浮かべる。

『ここで働きたい理由、少し長くなるんですが、大丈夫ですか?』

「今日はAさんのための時間をたっぷりと取ってるんです。いくらでも」

興味ありげに身を乗り出した面接官にゆっくりと自分の身の上話をすることにした。

面接官の表情がコロコロ変わってそれが面白くて少しだけ笑ってしまう。

ゆっくり時間をかけて話終わり最初と比べて随分と静かになってしまった面接官の顔を見上げる。

『これで終わりです。長い時間聞いて下さってありがとうございます』

はにかむように笑ったAの顔を面接官は穴が開くのではないかというほどじっと見つめる。

「……Aさん、僕頑張ります。これからよろしくお願いしますね」

やけに真剣な顔をした大人の男性になんだかむず痒くなるような気持ちが胸をくすぐった。

『はい、お願いします』

面接が終わり二人は固い握手を交わし別れた。

これからどうなるかは誰にもわからないがきっと何かが大きく変わる、そんな予感を感じる一日であった。




ちなみに面接官の男性は社長にあたる人物であったらしい。

▽▽→←あの子が消えた日



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (227 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1014人がお気に入り
設定タグ:2j3j , 男主 , 愛され
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

cPIE(プロフ) - ZerAさん» コメントありがとうございます!更新が遅くて申し訳ないです💦亀更新ではありますが少しずつ仕上げておりますので一緒に楽しんでいただけたら幸いです (2022年11月10日 15時) (レス) id: 52c3f36ca2 (このIDを非表示/違反報告)
ZerA - めちゃくちゃ面白いです、!!夢主の謎は深まるばかりで考察が止まりません!更新楽しみにしてます🤭 (2022年11月9日 20時) (レス) @page15 id: e2320a25d7 (このIDを非表示/違反報告)
cPIE(プロフ) - Χさん» 応援ありがとうございます!頑張りますので今後も是非お付き合いください! (2022年9月3日 0時) (レス) id: 52c3f36ca2 (このIDを非表示/違反報告)
Χ(プロフ) - きっ、気になります更新頑張ってください!応援してます! (2022年9月2日 10時) (レス) @page10 id: fd72f115dc (このIDを非表示/違反報告)
PIEc(プロフ) - うゆさん» お返事が遅れて大変すみません💦これから一緒に主人公の謎をとけれていれば 嬉しいですこれからもよろしくお願いします! (2022年8月23日 10時) (レス) id: 8aa8dda526 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:cPIE | 作成日時:2022年8月13日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。