検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:4,373 hit

そこに佇む狐有り ページ26

むしろ日課だった。
白い隊服が楽しそうに楽しんでいる。
彼等からちょうど死角になる一番に座って、見詰める。ただそれだけの事。

「狐のあんちゃん、おめえなんか飲むかい? 」

ずっと一人で何もせずに座っている僕が哀れに移ったのだろうか、酒の匂いが酷い老人がウィスキーを煽りながら話しかけてきた。
迷惑だし、確認ができない。
そう思っていたら僕の視線の先に気づいたらしい。老人も同じ方向を見て会話を続行させてきた。

「ん、ありゃあ昇華隊だなあ。狐のあんちゃん誰か想い人でもいるのか」
「どうしてそんな考えに行き着いたの? それにその呼び方はやめて」
「じゃあ坊主だな」

彼はどうやらよっていて正常な判断が出来ないらしい。青年の呼び名から一気に歳が降下している。
狐に関しては僕が狐面を付けているからだろう。
こんな目立つ格好をして彼らにバレないのは日々通いつめて賜物だ。

「何時もはもう一人、灰色の髪をした男性が居るんです。皆と楽しそうに、喜びを分かちあっていたんです。でも最近は居ない」
「なんだか知らねえが声掛けて見りゃあ済む話じゃねえか。そんな身なりしてるからどう思われるかは知らねえけどよ」

老人の言う通りだ。聞けばそれで終わり。
元々彼の様子を見るために此処にずって座っているのだから居ない、と言われればそこまで。
だから、だからこそ聞けない。聞く勇気が僕には無い。
馬鹿な話だ。

「そうですね、でも此処に座っているだけで満足なんです。十分過ぎるんです」
「……そうかい、まあ頑張るこったぁ」

僕の意思を読み取ったかのように大人しく引いていく老人、その背中は何だか広い。
また昇華隊に視線を戻す。金髪の男性の隣には誰かが居るように一つ席が開いている。
あれは彼の為に開けられた席。それを見ると皆慕っていたのだなと思う。

──本当は知っていた。
彼はもう居ないことを、感謝を伝えることはもうできないことを、あの日の決着をつけることは無理だということ。
全てを理解していた。

「きっと貴方は幸せだったんだ」

でも貴方が居ないと周りの人は幸せそうじゃありません。
楽しそうじゃありませんよ。

「なんて言えるたちじゃないのに。人の心が分からないから正解の言葉が掛けられない」

仮に本当に貴方が幸せだったとしたら、彼らもきっと幸せだ。だから、僕の考えがあっているのなら今は幸せでは無いのだろうか?

無人の目の前の灰色の貴方に捧げたジプシーが揺れた。

相棒の邂逅→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (6 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
設定タグ:叡智の門は開かれない , 派生作品 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桐箪笥 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2019年5月16日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。