検索窓
今日:13 hit、昨日:9 hit、合計:75,116 hit

Z=13:偽りの過去 ページ15

千空side

司に問われた。仲間に裏切られてどんな気持ちだと。


全く、恐れ入るぜA様の詐欺術には。俺らはまだ裏切られねぇ。アイツは……そういう奴だ。次の一手のために動いた。


どちらにせよ、アイツは俺を裏切れない。朝谷Aにとって石神千空は、何にも代え難い人間らしい。

〈千空くんの代わりは居ないんだよ。だからね、Aを裏切らないでね〉

小2にしては中々ガキらしくねぇ口約束だった。そもそも俺は科学大好き少年なもんで、友達っつーのには差程興味も無かった。例外が大樹やAだ。アホ大樹は俺の実験や制作が面白いようで協力してくれてたが、アイツは違った。確かに協力はしてくれてた。でも、どこか科学ではなく、科学を通して俺や大樹を見ていた。人間性を見定めるように、疑いの目は隠せてなかった。

ある日、俺はアイツに問うた。なんでそんなに他人を見てるんだと。

〈お母さんがね、周りの人を疑いなさいって。簡単に人を信じちゃダメだよって。……Aは、お母さんに騙された人みたいになりたくないから、千空くん達を見てるよ〉

朝谷Aの母親は、詐欺師だった。主に結婚詐欺。


〈千空くんは正直だね。科学をしている千空くんはAが一番信じられる人〉


ああは言ったものの、やっぱり人は変わるもんだ。虚言癖とも言えるほど、小学校高学年から今に至るまでにAは嘘をつきまくった。ちっぽけでくだらねぇ嘘から、誰かの人生変える寸前の嘘まで。平気そうな薄ら笑いで偽りを口にした。


開いた視界に最初に入ったのは、あの細めた目。


「礼は面白い科学で頼むよ」

千空「……あ"ぁ…アホほど見せてやる」


仲間に裏切られてどんな気持ち、か。俺の経験則に基づけば……


嘘の嘘は、最初の嘘を守る嘘になる。

Z=14:しばしの別れ→←Z=13:嘘のウソ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (40 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
109人がお気に入り
設定タグ:Dr.STONE , dcst , 石神千空   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:すみた先生 | 作成日時:2022年2月26日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。