検索窓
今日:5 hit、昨日:5 hit、合計:10,666 hit

#2 ページ3

さて、話を戻そう。ここは、太宰の部屋。





「私の友人にも、作家になりたいと言っていた…………Aはなんで、作家になりたいの?」


『そうねぇ………人には、色んな感情があるじゃない?』


「美味しいとか、嬉しいとか?私にはよく分からないけど。」


『それもあるけど………例えば、今貴方が履いている靴下、臭ってみなさいよ』


「えぇ?今日は川で入水したし…………臭いよ」


『なら、舐めてみなさい』


「はぁ!?嫌だよ、何言ってるのさ!不味いに決まってるじゃない!」


『ほら、その”臭い”と”不味い”も感情の一部よ。例にした方が分かりやすいと思って。』



おどけて見せれば、Aの例えば極端で逆に分かりにくいよと、椅子を回して項垂れていた。
言葉を続ける。



『人間と言うものは、その感情を外に吐き出さないとストレスになって亡くなるらしいわ』


「そうなの!?」


『そう。でも、入水や飛び降りよりも、長く苦しまないといけないの』




なぁんだ、間の抜けた声が聞こえる。




『苦しみたくないでしょう?誰だってそう。だから感情を外に吐き出すの。だけど………どうやって吐き出せばいい?』


「そりゃぁ、動作とか、………言葉とか?」


『そう。言葉。でも、苦しいとき、痛いとき、嬉しいとき、バカの一つ覚えのように嬉しいだけ吐き出さない。その時その時で、感情に合った言葉を出してあげないと、スッキリしないの。』


『だから私は作家になりたい。沢山の言葉を使って、私の人より大きくてどろどろした感情を、吐き出したいの』


「…………………へぇ。楽しそうだね」


『うふふ。その為には沢山言葉を勉強しないといけないわ。』

#3→←#1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (31 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
27人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

A(プロフ) - 、さん» ご指摘ありがとうございました! (2018年3月15日 8時) (レス) id: ac1a14e4fb (このIDを非表示/違反報告)
- 実在する人物、団体、アニメキャラ等を扱う二次創作になりますのでオリジナルフラグ外して下さい (2018年3月15日 8時) (レス) id: 7e94334cd1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:A | 作成日時:2018年3月15日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。