検索窓
今日:1 hit、昨日:15 hit、合計:55,735 hit

第52話 ページ23

「ごめんなさい、僕もあなたと一緒に食事がしたかったわけじゃないんです」


 翔太さんがそういうと二階堂さんは黙る


「妻が殺されたんです。その犯人をプロファイリングして欲しいんです」


「あの、、、ごめんなさい。僕のAIは主に接客サービス、、、」


「ここで起きていることは、ただの殺人事件じゃないんです。さっきの住民会でやったゲームが発端となって、いくつかの殺人事件が絡み合ってる可能性があるんです」


「ゲーム?」


『交換殺人ゲーム。くじを引くように、殺したい人を交換したんです。それだけでも複雑なのに、ゲームとは関係なく殺されてる可能性もあって、、、』


「面白そうな話ですね」


「面白そう?」


「AIはデータさえ入れれば、感情や思い込みに左右されることなく、客観的に答えを導き出してくれます。これは、事が複雑になればなるほど、人間よりもパフォーマンスを発揮するということです」


 二階堂さんは人が変わったかのように饒舌になった


「、、、」


「先輩に、世界中で起きた凶悪犯罪のデータから未解決事件の犯人像を予測するAIを作ってる人がいます。犯罪が起きた場所、時間、天気、被害者の性別や年齢、背格好、殺害方法などからAIが犯人像を絞り込むんですよ。その結果と、ゲームの参加者のプロフィールを比較すれば、、、。やばい、興奮してきた、、」

第53話→←第51話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (56 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
131人がお気に入り
設定タグ:あなたの番です , 神谷将斗 , 黒島沙和   
作品ジャンル:ミステリー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:音楽ガール | 作成日時:2019年11月29日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。