検索窓
今日:29 hit、昨日:73 hit、合計:66,357 hit

ページ4

「あ、もしもしお姉ちゃん?」


『なに、まだ起きてたの?』


「ちょっと塾の宿題が終わらなくて…」


『こんな時間まで…』


「いいのいいの、私が悪いから。

帰って来て、ちょっと友達と電話してたら時間経っちゃってて。

ママが、終わるまで寝ちゃダメだって。

せっかくお金払ってもらってるんだから、宿題やらないといけないし。

ママの言ってることは間違ってないの。

だから、これは私が悪いの」


『いやでも、もう結構遅いよ?

小学生が起きてて良い時間じゃないでしょ。

別に、明日学校に持って行ってやればいいじゃんね』


「ほらでも、学校でやってると色々言われちゃうかもだし…」


『色々って?』


「中学受験するなんて、頭良い自慢ですかーとか。

私立行けるなんて、お金持ちは違うねーとか」


『でも、言われたことはないんでしょ?』


「まぁ…」


『お母さんが勝手に被害妄想してるだけでしょ』


「そうかもしれないけど…」


『まぁ、でも逆らえないよね』


「うん…」




時刻は、日付を少し変わった頃になっていた。

塾のクラスが特進になってから、コマ数も増えて時間も長くなった。

帰宅時間が遅くなったからって買ってもらった、新品のスマホ。

周りはほとんど持ってないからいらないって言ったけど、これも防犯のためだって。

でも、買ってもらって良いこともある。

それは、離れて暮らすお姉ちゃんと頻繁に連絡が取れること。

私のお姉ちゃんは、10歳も歳が離れている。

今は専門学校で、パティシエになる夢を叶えるために勉強してるんだ。

東京で一人暮らししてても、こうやって話せるのは嬉しい。




:



『ねぇ、A…』


「なに?」


『自由になりたいって思わない?』


「自由…?」




それからは、いつものように他愛もない話をした。

お姉ちゃんも私も、それ以上つっこんでは聞かなかったし、言わなかった。

一旦、会話が一区切り。

電話越しに、ペットボトルの水を飲む音が聞こえた。

しばしの無言の時間を過ごすと、唐突にお姉ちゃんが切り出した。

沈黙破りは、想像の斜め上の問いを連れて来た。

お姉ちゃんの言う自由とは、何を指すのだろうか。

分からないわけじゃない。

けど、知るのが怖かった。

これでいい、満足なんだ。

そう言い聞かせているだけで、もっと広い世界があることはとっくに知っている。

お姉ちゃんは今、そっち側へ飛ぶためのヒントを与えてくれている。

だけどまだ、私には翼がない。

・→←変わらない日常



目次へ作品を作る
他の作品を探す

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
137人がお気に入り
設定タグ:乃木坂46 , AKB48 , アイドル
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:しろりんご。 | 作成日時:2023年1月1日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。