検索窓
今日:586 hit、昨日:1,613 hit、合計:89,954 hit

. ページ20

【優吾】

菊池「樹、落ち着いたわ」

黄「ごめん、助かった。Aのことも、ありがとね」

菊池「いーえ」


機嫌良く風磨に抱かれているAは、パパが発作起こしたことにも、にぃにがパニック起こしたことも、ビックリはしたものの何のこっちゃ分かっていないんだろう。

風磨に抱かれて、“パパ、コンコン治ってよかったね”なんて安心した表情を見せているのだから。


“お母さんところ、行かないで…お父さん…”


力なく繰り返す北斗の声が、頭から離れなかった。


“死”をある程度理解できてしまう7歳の北斗と…ほとんど理解のできない…きっとこの先、記憶にすらほとんど残らない2歳のA。


黄「どっちが…いいんだろうな…」

菊池「…どっちも、苦しいっしょ。北斗は、北斗の…AはAの、それぞれの苦しさがある。それに…樹も」

黄「そりゃ、そうか…」

菊池「伝えるしかないわな…根気よく」


落ち着いた…というよりも、疲れ果てて眠ってしまった北斗。

この小さな体が、母親の死をどんな風に受け止めているのか…俺たちはまだ全然理解しきれていないし、北斗自身だってまだ、到底受け止めきれていないんだろう。

それでも心は無意識に受け止めているからこそ…なのかもしれない、なんて思ったり。


菊池「まぁ…これは、樹にも言ったんだけどさ…。仕方ないと思うんだよ。ちぃが…生きれなかったこととか。だって、運命だから」

黄「…うん」

菊池「いいんじゃねぇかな…今のままで。無理に、進もうとしなくて…。そりゃ、北斗も…Aも樹も、俺らだってそれぞれに寂しくて、苦しくて仕方ねえけどさ…。そんだけ、アイツが精一杯生きたって証なんじゃねえかな」

黄「精一杯、生きた…証…」

菊池「失って、こんなにも苦しくなるほどにさ…アイツはそんだけ愛を注いだんだ。このぐらい寂しくなってやんなきゃ…アイツに怒られんだろ」


妙な屁理屈だと、いつもなら笑って受け流したのかもしれない。

でも、真っ直ぐに窓の外を見つめて声を震わす風磨の背中に…その言葉がストンと腹落ちをした気がした。


“いいんじゃねぇかな、今のままで”


あまりに風磨らしいその言葉に、ものすごく救われた気がした。

それだけちぃが、俺たちを…子どもたちを、愛してくれた証なのだから。


-Fin-

救世主→←.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
419人がお気に入り
設定タグ:SixTONES , SnowMan , 病系
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:かん。 | 作成日時:2023年11月30日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。