検索窓
今日:16 hit、昨日:2 hit、合計:1,102 hit

25 ページ26

[さっきクイーンが見ていた新聞です。
私はクイーンがソファーの下に、新聞やワイン、雑誌をためこまないように気をつけてるんです。]

A「それの何処が可笑しいの?
クイーンはそこら中にものを貯めるじゃない、この間はプチプチ潰して感触を楽しむ謎のシートを持ち込んでは散らかしていたし」

蝙蝠のようにハンモックからぶら下がるA。

長い髪が重力に従い垂直に落ちる。

2人は世界最高の人工知能であるRDが、なにを不思議がっているのか、理解できなかった。

[持ちこんでるのがワインなら分かります。
でも、新聞はワインと違って次から次へと新しいものがでてきます。
わざわざ古新聞を選んで、ソファーの下へ持ちこむ必要はないでしょ。]

いわれてみれば、そのとおりだ。

ジョーカーがさっきクイーンが読んでいた新聞を拾い上げる。

日付を見ると、一週間前のもの。

おまけに、王嘉楽の誕生パーティーの記事は、よほど注意して読まないと、見のがしてしまいそうなほど小さなものだ。

2人はなにかひっかかるものを感じた。

しかし───

ジョ「別にいいじゃないか。
僕としては、どんなきっかけでも、気まぐれなクイーンが仕事をする気になったから、嬉しいよ。」

Aはともかくジョーカーの表情は比較的穏やかだ。

それも、微々たる変化なのだが。

[…このきっかけは、ただの偶然なのでしょうか?]

A「まさか、半月石に導かれているとでも?」

[いまはまだ、わかりません。ただ───」

ジョ・A「「ただ?」」

[クイーンが、王嘉楽の誕生パーティーの記事を読んだことは、偶然のでしょうか?
伝説の半月石が姿をあらわすのは、偶然なのでしょうか?
という疑問が残るだけです」

ジョ「それらについて、RDはどう考えてるんだ?」

[…………]

A「RD?」

[データが少なすぎます。回答不能。]

ジョーカーは、その声を聞いてゾッとした。
いつも聞きなれているはずのRDの声が全く違うものに聞こえたからだが、ドローンと溶けきっているAには感じ取れなかったようだ。

ジョーカーは考える。

世界最高の人工知能RDが答えられないのだから僕が考えても、時間の無駄だな、今クイーンが仕事をする気になったことを、素直に喜ぼう。と

ジョ「二人とも」

ジョーカーが、ガラステーブルにカメの台座を置き角材を拾いい上げて言う。

ジョ「僕とも勝負してみないかい?」

その誘いにAはめを輝かせる。

A「ドベはクイーンがこっそり隠し持っているフィナンシェ強奪ね」

[手加減しませんよ。]

その口調は、いつものRDのものだった

26→←24



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ラーメン | 作成日時:2023年7月22日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。