検索窓
今日:6 hit、昨日:2 hit、合計:1,092 hit

22 ページ23

ジョ「…前にもこんな辞書を作ってましたね。」

クイーン「第二版だよ。」

冷ややかなジョーカーに、クイーンは笑顔でVサインを送った。

ジョ「仕事をする暇はなくても、こんな辞書をつくる時間はあるんですね。」

ジョーカーが、部屋の隅に辞書を投げ捨て、RDが、すかさず送風孔から風を吹きだし、それをダストシュートに捨てた。

その様子を見ながら、AはRDにアップルジュースを注文し、[零さないでくださいね]というお小言を交わしてそれを受け取る。

クイーン「第三版に期待してくれたまえ!」

クイーンは、へこたれない。

この不屈の根性を、仕事にむけてくれたらいいのにと、ジョーカーは、ソファーに寝ころんでいるクイーンを見て、そう思った。

ジョ「僕には勤労意欲の塊である貴方が、どうして仕事をしないのかが不思議なんですけど。」
ジョーカーは、思いっきり皮肉を込めて言った。

クイーン「しかたないじゃないか、怪盗の美学を満足させるような獲物がないんだから。」

とぼけたようなクイーン。

ジョ「それで、どういう獲物なら、怪盗の美学を満足させるっていうんですか?」

冷静にきくジョーカーにAは、またやってるよ、と呆れた目線を向けた。

クイーン「そんな難しいこと、中々ひと口じゃ説明できないね」

あっさりと答えるクイーン。

殴りかかろうとする自分の右手を、ジョーカーは左手で抑えた。

そんなジョーカーにお構いなくクイーンはソファーの下から新聞をひっぱりだす。

パサパサと新聞を広げ眺めるクイーン。

そして、つぎの瞬間クイーンがソファーに起きあがった。

真剣な目で記事を読んでいる。

ジョ「どうしたんです?
新製品の玩具でも、のってるんですか?」

ジョーカーの質問に、肩をすくめるクイーン。

クイーン「大きくなったと思っても、まだまだ子どもだね。
私のように勤労意欲にあふれた人間が、玩具の記事に興味をいだくわけないじゃないか。」

対象年齢三歳以上の玩具で遊んでいたクイーンにいわれ、ジョーカーは、暗い殺意が湧き上がっててくるのを感じた。

「ここを読んでみたまえ。」

クイーンが見せたのは、小さな囲み記事だった。

ひととおり読みおえたジョーカーは、首をかしげながら記事をAに渡す。

ジョ「とても興味を引く記事とは思えませんね。王嘉楽という香港の大金持ちが、誕生パーティーを開くだけの記載じゃないですか」

23→←21



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ラーメン | 作成日時:2023年7月22日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。