検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:40,163 hit

惨拾惨.噺 ページ26

翌日、私は最早恒例となっている主さんの仕事を自室でしていた。
すると、襖の前から気配を感じる。
私は清潔な手拭いを用意して、その人を呼ぶ。


『どうぞ、入ってきて。見習い。』


そう言うと、スッと襖を開けて入ってくる見習い。もう見習いさんとは呼ばない。

見習いは何処か暗い表情でうつ向いていた。心なしか、負の感情も混じってる気がする。


隼人「…乱様は、今の主さんについて、不満はないんですか?」

『無いに決まってるじゃん。いきなり何?そんなに主さんが嫌い?』


そう言うと、うつ向くのを止めて此方を見る。
表情は色々な感情が混じってるが、その中には動揺が一番大きい。

恐らく、「どうしてバレた」とか思ってるんだろうね。馬鹿みたい、神様をそんな簡単に偽れるとでも?


隼人「…じ、実は、これ…先輩に、やられて…」


そう言うと、見習いは自分の右腕を見せた。
そこには、幾つもの切り傷。
それを見た時、私は小さく溜め息を吐いた。
本当、この見習いは学ばないよねぇ……

主さんは右利き、見習いは左利き。
主さんが仮に見習いに傷を付けるなら、見習いから見て左になる。
それなのに、右に傷が付いてるって事は…
察しの良い人なら気付いただろう。


『…あのねぇ、見習い。色々聞きたい事はあるけど、神様を偽れるなんて甘い考えは捨てた方がいいよ。後…どうして、それをボクに見せたの?』

隼人「そ、そんな……あ、えっと、その…」


やっぱり。あれは私を仲間にする為に、つけた傷だ。見せたのも、同じ理由だろう。
全く、こんな奴が今後、神様を集めて指揮すると云うのか?


『…まぁいいや、出ていってよ。』


ぐいっと見習いを外に引っ張りだし、ついでに見習い反対方向に向かう。
角に曲がった所で、機動を向かって厠に行く。

個室に入った所で、音を出して吐く。
ご飯ではない、血だ。

やっぱり、霊力の反発が原因だろう。
ほんの数分話すだけでこれだ、個室で話し合いなんてしたら生存にも傷が付きそうだ。

洗面所で口元を洗い、手にしていた手拭いで口元を拭く。
洗えてなかった血を拭う。


『…さっさと終わんないかなぁ…』


見習い研修は一ヶ月。こんなに一ヶ月が長いとは思わなかった。
さっさと出ていって貰わないと、私が我慢しきれなくて見習いを襲うかもしれないし、破壊されるかもしれない。

何とか穏便に済ませよう。

そう思い、手拭いをすぐそばに捨てた。

惨拾肆.違和感→←惨拾弐.契約



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
147人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:赤林檎 | 作成日時:2019年2月16日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。