検索窓
今日:16 hit、昨日:8 hit、合計:48,214 hit

教授2 ページ25

教授の奥様はかつて有名なソプラノ歌手だった。

教授にお薬をあげて休ませてから、芙希に話しかけた。



「わたしね、息子が産まれて3年後に復帰したのよ。

1年後に予定していたリサイタルはキャンセルしたわ。

けっこう歌っていたつもりだったのよ。

でも声帯がまるでいう事を聞いてくれなかった。

声帯も筋肉の一つでね、ずっと厳しく鍛え続けてないと駄目なのよ。

育児って大変だし。

女性にとって出産を経て舞台に戻るのは、本当に難しいことよね」


夫人はやさしく芙希の腕を取った。


「でも息子を産んで本当に本当に良かったと思ってるわ!

彼は今は土木技師になって遠い国で橋を造ってる。

その国の人たちの暮らしを守ってる。

彼は私たちの誇りよ。

フキ、今後の幸せを祈ってるわ。またいらしてね。夫が喜ぶわ」


夫人は芙希にキスして見送ってくれた。




3年。

奥様は復帰に3年かかったとおっしゃった。


自分も、子どもたちに恵まれたことは、最大の幸運だったと思っている。

しかしこのまま音楽を終えてなんの後悔もないかと問われれば、後悔すると答えざるを得ない。

周りに育ててもらってここまできたものを、社会に対して何も還元しないのは無責任ではないかという気もした。




教授も奥様も、なぜ私が今日ここに来たかわかっていらしたのだ。

単なるお見舞いやご挨拶だけで来たのではないこと。

そして自分の迷いや悩みを知って、はなむけの言葉を贈って下さったのだ。




教授のおっしゃったとおりだ。


『弾き続けること』


現状を受け入れて、辛抱強く立ち向かうこと。

焦らず、できることから手をつけ、少しずつでも前進を続けることだ。

今はなまっていても、私には歌を歌う指がある。

私の心は歌を忘れてはいない。





答えは出た。

芙希の心は決まった。

はっきりと確認することができた。


芙希はそばで黙って立っている内田を見た。

内田も、芙希を見た。

かつてのように、しっかりと芙希の瞳の奥を覗き込んだ。

そして芙希の決心を正しく読み取った。




芙希の瞳にクリアでまっすぐな強い光がよみがえっていた。

コンソレーション→←教授



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.0/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
64人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夏葉 | 作成日時:2015年1月30日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。