検索窓
今日:18 hit、昨日:0 hit、合計:188,261 hit

お人好し ページ4

「無事でよかったです姐さん!」

「ほんとにその通りです!・・で、早速で悪い
んですけど、この資料お願いします」

「容赦なしか」




そんな会話をしたのは、私が退院して
やっと職場復帰となった日のことである。

手渡された資料に苦笑しつつ、デスクに向かう






(ーーー仕事、やっぱ好きだな)




働けなかった約一週間。・・離れてみてわかる
大切さというやつである。ーーと







「・・・姐さん」

「ん、何」




微妙に笑いを堪えるような声。
振り向いてみれば、部下の手に握られた受話器

案の定、ニヤけを含んだ表情で
こちらにそれを差し出していた。






「・・・・何よその顔は。潰されたいの」
「男性からの電話ですよ、姐さんに」






私の脅しは無視の方向・・、というか聞こえて
なさそうである。それより勘ぐりの方に
意識がいってるらしい部下。前にもいったが
やはりこいつはチェリー拗らせてる。

男からの電話というだけで変な想像が膨らむ
のだから私の予想は当たってるに違いない


多少の憐れみを込めて部下を見たあと、
受話器を受け取って。







「はいもしもし」

『あ、どーも。退院おめでとうございやす』

「・・・切っていいですかいいですよね」
『我慢しろ』




どこかデジャヴ感を感じるその会話を終え
その口調から電話の主の正体を知る。

それと同時に、ーー跳ね上がる心臓




「あのね、ここは職場の電話なの。あんたの
暇つぶしじゃないの」

『ひでーや。俺がいつも暇つぶしにお前を
使ってるみてーじゃねーか』

「一語一句寸分の狂いなくその通りだろうが」




ある時はリストの更新を私に押し付けようと
したり、またある時は私の療養施設を休憩所と
称し、サボりのために入り浸ったという前科を
忘れたとは言わせない。







『・・まあいいや。
お前ェ、明日の夜暇か?暇だよな』

「は?」




何その暇だと確定している口調は。
私の夜?暇なわけがない。





『暇ならちょいと付き合ってもらいてーことが
あるんでィ』

「あくまで暇という仮定で話を進めるのね
とんでもなく腹がたつ」




まだ答えてないよ。暇か?という問いについて







『定時は』

「は?6時だけど」
『んじゃ6時に迎えにいきまさァ』

「は、え!?ちょ、無理だってそんな急に、」
『ーーテメェは、どうせ断れねーよ』




"お人好しだからな"、と。ーーそれを最後に
切れた電話口からは、ツーツー、なんていう
機械音しか聞こえなくなった。

理解→←因果



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (207 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
231人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 沖田総悟 , 警察   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆきふく(プロフ) - 心臓バックバクでした……ありがとうございます……!!!! (3月28日 2時) (レス) @page49 id: c898271006 (このIDを非表示/違反報告)
シュシュ☆☆(プロフ) - 槊さん» ありがとうございます!楽しんでいただけたいれば、嬉しい限りでございます!最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! (2016年10月17日 21時) (レス) id: 61b42241f1 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 完結おめでとうございます!やっぱり沖田さんにはドキドキニヤニヤさせられますね…(*´ー`*)シアワセ シュシュさんの夢主ちゃんは本当キャラ濃くて可愛い子ばっかりで面白いです!そして毎回のツッコミ技凄いです(笑) (2016年10月17日 15時) (レス) id: e0258c611f (このIDを非表示/違反報告)
シュシュ☆☆(プロフ) - Fuさん» 嬉しいです!最後までお付き合いいただいて、本当にありがとうございました! (2016年10月16日 22時) (レス) id: 61b42241f1 (このIDを非表示/違反報告)
シュシュ☆☆(プロフ) - ボロネーゼさん» 本当ですか!本当に嬉しいです!楽しんでいただけていると知って安心しております!ありがとうございました! (2016年10月16日 22時) (レス) id: 61b42241f1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:シュシュ☆☆ | 作者ホームページ:   
作成日時:2016年10月5日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。