検索窓
今日:6 hit、昨日:5 hit、合計:17,220 hit

26話 一抹の不安 ページ27

晶「なあ、スノウ…さん、ホワイト……さん」




先程の会話を見ている感じ、見た目通りの年齢ってわけじゃなさそうだったから、なんとなく、後付けで敬称をつける。


二人は顔を見合わせてくすくすと笑いながら、俺に言った。




スノウ「我に対して、敬称は使わんで良いぞ。賢者とはそういうものじゃ」


晶「そりゃあ良かった。あんま得意じゃねえんでな。
んじゃ、スノウ、ホワイト、案内って、どこに向かってんだ?」


ホワイト「賢者の書がある場所じゃ」






スノウとホワイトが、俺を案内してくれた場所には、無数の本が蔵書されていた。


歴史と知識の量を感じて、思わず、圧倒される。


図書館なんて入ったこともなかったから、こんなにたくさんの本が並んでいる光景に、少し後ずさる。




晶「……これは……」


スノウ「すべて賢者の書じゃ」


晶「これ、全部かよ……?」


ホワイト「そうじゃ。異界からこの世界にやってきた者たちの残したものじゃ」


スノウ「これが前の賢者の記した賢者の書じゃ」


ホワイト「我々には読めぬ文字で、書かれているが、おぬしには読めるじゃろうか?」




ずしりと重い、立派な本を手渡されて、俺は少し緊張した。

本なんて、生まれて初めて持ったから。


鼓動を早めながら、表紙を開く。


そこに書かれていたのは、日本語だった。

とりあえず読めることに、安心した。



『10月30日。
ハロウィンの夢からなかなか醒めない。
楽しい夢だし、まあいいか』




初めの文は、そんな一文から始まった。


呑気な言葉だ。


恐らく前の賢者はカタギだったんだろう。




『11月3日。
魔女がかわいい。パレードをした。
みんなの人気者みたいで気分がいい』




まだ俺は男しか会ってねえが、魔女がいる、いや、いたらしい。

さっきの部屋にはいなかったから、相当薄情でもなければ、死んだ以外にねえだろう。


いつまで夢だと思ってるのか、前の賢者の日記のような言葉は、どれも呑気だった。




『11月10日。
いくらなんでも夢が長すぎる。
まさか、夢じゃないのか?』


『どうやったら日本に帰れるんだ?
東京に帰りたい……。
ラーメンとおでんとカレーが食べたい……』




見るに、段々と気付き始めたらしい。


少しずつ、文から不安が顔を覗かせるようになってきた。


夢じゃねえと、もう自覚して、諦めちまったからこそ、俺はこの本を冷静に観察できた。

27話→←25話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
92人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ark | 作成日時:2021年8月14日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。