検索窓
今日:3 hit、昨日:17 hit、合計:250,984 hit

十九話 或る爆弾 ページ20

敦は死を覚悟したが、いつまでたっても衝撃が来ない。


疑問に思い目を開けると、敦の前に影が差した。


見上げればそこには太宰、国木田、A、そして犯人の少年が立っていた。




「やれやれ...........
莫迦とは思っていたがこれほどとは」


「自 殺愛好家の才能があるね、彼は」


『ふふふっ、まさか犠牲になろうとするとは思ってなかったよ』




皆がいつも通りに談笑する。

敦はその光景を見て混乱していた。




「へ?.....................え?」


「ああーん兄様ぁ!大丈夫でしたかぁぁ!?」ゴキッ

「痛だっ!?」




そう言うと、ナオミが犯人の少年に勢いよく抱きつく。

ナオミの頭が少年__潤一郎__の顎に当たり、聞こえてはいけない音がした。


その二人の状態に、敦はさらに混乱する。




「いい痛い、痛いよナオミ。折れる折れる
って云うか折れたァ!」


「.....................................へ?」




混乱する敦に、国木田が声をかけた。




「小僧、恨むなら太宰を恨め。
若しくは仕事斡旋人の選定を間違えた己を恨め」


『そう云うことだよ敦くん』


「つまりこれは、一種の____入社試験だね」




そう言った太宰の言葉を、敦が反芻する。




「入社.......................試験?」


「その通りだ」




敦の確認するような声に、威厳を感じる低い声が答えた。



《武装探偵社 社長 福沢諭吉
_____能力名【人上人不造】》





「社長」


「しゃ、社長!?」




国木田が近寄り、頭を下げる。


それを聞いた敦は驚いたように声を上げた。




「そこの太宰めが「有能なる若者が居る」と云うゆえ、その魂の真贋試させて貰った」




敦はそれを聞いて、あんぐりと口を開けたまま太宰の方を向く。


太宰は腕を組んで事情を話した。




「君を社員に推薦したのだけど、如何せん君は区の災害指定猛獣だ。保護すべきか、社内でも揉めてね」


『で、社長の一声でこうなった、と』


「で社長...........結果は?」




国木田は社長に結果を聞く。


社長は少しの間黙って敦を見つめた後、目を伏せ踵を返して言った。




「太宰に一任する。A、少し来い」


『はーい!』




Aは返事をすると、社長について行く。


敦はフリーズしてしまったのか、沈黙した。




「.............」


「合格だってさ」




太宰のその言葉で、敦はやっと意識を取り戻した。

二十話 或る爆弾→←十八話 或る爆弾



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (76 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
254人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ark | 作成日時:2021年1月4日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。