検索窓
今日:103 hit、昨日:26 hit、合計:82,214 hit

昔話をしよう ページ38

Aside

私は父さんを知らない。

私が物心ついた時には、もういなかった。

母さんに1度だけ父さんのことを聞いて、「どこかに行っちゃった」としか言われなかった。

亡くなったのか、離婚したのか、その理由も、

大して聞くこともなかった。


小学4年生のとき、母さんは再婚した。

山野と言った。関東の人だった。

その人には、私より2つ上の娘さんがいた。

今の私の義姉、桜彩(さや)である。

野球は小2で始めた。

ファンになったのはカープ。

赤い声援に囲まれたマウンドは、子供心に憧れを孕ませるのには十分だった。

いつか津田さんのことをテレビの特集で見て、ストッパーという立ち位置につくことを夢見た。

将来プロ野球選手になりたい。

姉ちゃんにそう言うと、こう返ってきた。


「やめてよ!!私まで変な奴だと思われるじゃん!!」


そのとき初めて、自分が批判される可能性があると知った。

母さんにも言ったら、応援はしてくれたが、

一瞬だけ、悲しそうな顔を浮かべたのを見て確信した。

幼少期の自分にとって、この"目"は厄介だった。

意識していなくとも、情報が視界から入ってくる。

「この子嘘ついている」

「この人こういう人なんだ」

友達が嘘をついているのを見て、どうしてなのかを聞いた。

素朴な疑問。

気持ち悪かったと思う。気づいたことをどんどん口にしていた。敬遠されることが多くなった。

姉ちゃんもそうだったのか、ある日、ボールペンで左目を突かれた。

ペン先じゃなかったし、目は瞑ってたので大事には至らず、乱視になるだけで済んだ。

・→←左



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (79 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
305人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ぽむ。(プロフ) - がらすだま-ami-2さん» めちゃくちゃ出来てます!笑、ありがとうございますー! (12月4日 21時) (レス) id: d3b9417177 (このIDを非表示/違反報告)
がらすだま-ami-2(プロフ) - ぽむ。さん» ありがとうございます!こちらも失礼します😆 (プリ小説のほうも…出来てますかね?) (12月4日 20時) (レス) id: d18e4448f5 (このIDを非表示/違反報告)
ぽむ。(プロフ) - がらすだま-ami-2さん» めっちゃ語りたいんで、フォロー失礼します!! (12月4日 18時) (レス) id: d3b9417177 (このIDを非表示/違反報告)
がらすだま-ami-2(プロフ) - ぽむ。さん» うわ分かる…(( 全員可愛いし面白いし良いとこで打ってくれるし…。頑張ります!!! (12月4日 18時) (レス) id: d18e4448f5 (このIDを非表示/違反報告)
ぽむ。(プロフ) - がらすだま-ami-2さん» めちゃめちゃ分かります…!ちなみに私の推しは、31、37、51です!!更新、頑張ってください! (12月4日 17時) (レス) id: d3b9417177 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:がらすだま-ami-2 | 作成日時:2023年7月2日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。