検索窓
今日:15 hit、昨日:0 hit、合計:87,109 hit

手紙 上 ページ6





脱どーてーの灰谷君へ


今日はなんだか不思議だけどね、突然記憶が戻ってきたの!だから忘れないうちに、大好きな灰谷君へ手紙を書きたいと思います。

突然ですが明日、私はこの街を離れて福井にある大きな介護施設へ入居します。やっぱりお母さんが1人で私の介護をするのは大変なので、プロに任せることにしたんだとか。なぜ福井なのかと言うと、福井にお母さんの実家があるからなんだって。

お母さんには何度も謝られたんだ。育てられなくてごめんね、今までごめんねって。謝られた時、私は嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでした。今まで私と一虎にしてきたことは許されないことだし、謝るくらいならまだそばにいて欲しかった。お母さんは心の弱い人だから、私が段々弱る姿を見るのが辛くなっちゃったんだと思う。あとこれは予想に過ぎないんだけど、多分お母さんはもう二度と、私の前には現れない気がするんだ。やっぱり、子供に忘れられるって辛いもんね。

それはさておき、灰谷君に謝りたいことがあります。
突然の旅立ち、本当にごめんなさい。多分私は明日、灰谷君に何も言わずに東京を出ます。
それともうひとつ。私はこれから12年間、灰谷君には一切会わないようにしたいと思います。なんで12年なのかというと、アルツハイマーの人が発症後生きていられる期間の平均が、最長で12年だそうだから。
なので私は、弟にこの手紙を託しました。12年後、必ず灰谷君へ届けて欲しいって。
弟に灰谷君の住所を教えちゃうけど許してね。


それと、私がどうして12年間灰谷君と一切会わないようにしようとしたのか、ちゃんと説明したいと思います。
言葉にしようとすると難しいんだけど、はっきり言ってしまえば、灰谷君にこれ以上醜い姿を見られたくない。という私の勝手な心のせいです。
どういう事かと言うと、このままこの症状が進んでいけば、食事や歩行はもちろん、排泄の仕方まで忘れてしまうかもしれないそうなんです。
それを知った時、私は絶望しました。大好きな人にそんな姿を見られるくらいなら、もういっそ傍を離れた方がマシだと。
灰谷君はこのことを鼻で笑うかもしれませんが、私にとってはとても重要なことなのだよ!
やっぱり大好きな人には、綺麗な姿のまま覚えていて欲しいから。
寝たきりで喋れなくなって、トイレにもいけないような姿を見られなくないんです。そんな姿を、私の最期として覚えて欲しくなかったんです。
大好きだから。灰谷君が。

手紙 下→←54episode



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (697 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1804人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

月華-Ruka-(プロフ) - この小説見つけてぶっ通しで見ちゃいましたっ。めっちゃいい話でした😭😭😭めっちゃ好きですッ♡ (1月19日 1時) (レス) @page17 id: 93316f8902 (このIDを非表示/違反報告)
アップルパイ(プロフ) - もうなんだろう…泣くよねうん…最高の作品をありがとうございます😭 (12月7日 19時) (レス) @page17 id: 0ce3ef1535 (このIDを非表示/違反報告)
華恋(プロフ) - この作品に出会わせてくれたオススメ欄。ありがとうございます。作者様大好きです。お付き合いを前提に結こn() (8月14日 10時) (レス) @page18 id: 92a816f288 (このIDを非表示/違反報告)
りとぽん(プロフ) - 泣いたぁ好きっ (5月28日 11時) (レス) @page16 id: 8b386ed075 (このIDを非表示/違反報告)
ミウラ(プロフ) - こんなに深い話だと思ってなかった、、、!!この作品に出会えて良かったです。言葉では言い表せないくらいに最高でした!!! (2023年2月8日 19時) (レス) @page17 id: dabadaeb3b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ツナ | 作成日時:2022年1月15日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。