検索窓
今日:6 hit、昨日:7 hit、合計:2,572 hit

2019年8月15日 ページ26

ゴロゴロゴロゴロ、と古めかしい乳母車を転がす音がする。 朝も早くから若い婦人が汗をかきながら隣県の教会まで花を抱えてきた。

「まあ、真理恵さん」

教会墓地の真新しい二つの墓標の前には先客があった。 小橋幸雄と妻の真紀子、それに来る11月6日で2歳になる養女の麻由美。 彼らも墓参りは欠かさないが、ほとんど月命日周辺の日取りを選んでいたため真理恵と出会すことは無かった。

「ご無沙汰しています、小橋さん。 麻由美ちゃんも大きくなりましたね」

「ふふ、すっかり人見知りが始まっちゃって」

養父の腕の中の麻由美は真理恵を見て表情を歪めている。 若い女性でも日本人離れした顔立ちは受け入れるのに時間がかかるようだ。

「真理恵さんは…お嬢さんでしたよね。 お名前は?」

「カタカナでエミと言うんです。 3ヶ月になりました」

「まあ、そうなのね。 それじゃそろそろお暇致します。 百合ちゃん、また来るからね」

一家を見送ったところで、別の女性に声を掛けられた。

「葵自動車総務部の広岡理保子です」

「あ、神奈川大学大学院理学研究科の滝賀子です」

「賀子ちゃん、そこまで言わないでいいから」

彼女たちは亡き福井百合子の高校の同級生で、文芸部の部員でもあった。 今週末に開かれる部活動の先輩の結婚祝いの会に参加する旨の報告に来たとか。

「百合子ちゃーん、若狭友梨絵(わかさゆりえ)先輩が福井友梨絵(ふくいゆりえ)先輩になるんだってー」

「ゆりちゃんの従兄弟とかじゃないよね…?」

炎天下の中、高校3年間の青春を女子だけで過ごした若い彼女たちは尽きること無く墓標に向かって話しかけていた。

「名雲さんのお兄さん、ゆりこちゃん、また来ます──」

今度は、もう一人連れて。

THE END

『息災ですかあの人は』

2019年8月16日→←2019年7月29日



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:サイバーフォーミュラ , トリップ , まどか   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まどか | 作者ホームページ:http  
作成日時:2017年5月22日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。