検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:2,576 hit

2019年5月26日 ページ18

「佐紀子さんは…帰ってくるよな?」

典子が買い出しに出たため、離れにはエミに授乳中の真理恵と理貴しかいない。 彼は器用に授乳ケープを被った妹に、いつになく弱気な姿を見せている。

「え、まだ見つかっていないの?」

どこに行っちゃったのよ、とぼやく真理恵。 煮え切らない彼女に対して焦りを隠せない理貴。 これでも40歳と34歳のアラフォー兄妹である。

「まさか…おれのプロポーズが嫌だったのか…!?」

「プロ!?」

何も知らない妹を相手に理貴が語った話は、腰を抜かすには十分であった。



「また殿下がお部屋の外で食事を取ることができるなんて…」

「お櫻さま(・・)のお陰ですね!」

富士見町4丁目の日本家屋の女中だった櫻が5丁目の大邸宅に看護婦として入って3日が経った。 神経過敏になった主人は彼女が来てからというものの、もとの溌剌さを取り戻している。 今までは部屋から出ない日もあったが、昨日今日と庭に出て看護婦と戯れる時間が増えた。 主人が健康になり、いよいよ櫻を華族令嬢ということにして縁談をまとめようという声もちらほら聞こえてくる。

櫻子(ようこ)妃は亡き佐紀子妃殿下の生まれ変わりと言う人も出た。 いい噂は早く伝わるというが、あまりにも早いため櫻は困惑している。

「わたくしは長いこといられん身なのに…」

櫻──こと佐紀子の本来生きる路は20世紀であるが、その路を外して生きてきた19年がある。 川上佐紀子が生きてきた19年には、大切なものが溢れんばかりに積もっている。 拍子でタイムトラベルして愛する人と再会しても、そちらを捨てることはできないのだ。

「河原さんも、ああ言うてはったし…」

櫻は主人の隣に与えられた部屋で汚した着物を着替えていた。 一女中、一看護婦に与えられる部屋にしてはあまりにも立派なこの部屋は──かつて、佐紀子女王が短い新婚生活を送った部屋。 結婚後半年も経たずに、夫の職場である横須賀に近い鎌倉別邸で暮らすようになった。

家の者も櫻があまりにも佐紀子に似すぎていると思っている。 しかし最初からこの待遇は無いだろう、と彼女は思う。 気づけば彼女は長襦袢を着たまま、鏡台に向かって立ち尽くしていた。 外からはさきこ、さきこと呼ぶ声が聞こえる。

「佐紀子ー」

「へ、へえっ」

しまった、佐紀子と呼ばれて思わず返事を返してしまった。 脳の整理が追いついた時は時既に遅く、櫻は主人の腕の中にいた。

THE END

『求婚』

2019年5月27日→←1942年5月24日



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:サイバーフォーミュラ , トリップ , まどか   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まどか | 作者ホームページ:http  
作成日時:2017年5月22日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。