検索窓
今日:9 hit、昨日:12 hit、合計:243,974 hit

40【威 イコウ 光】 ページ42

*

何だろう……。
ハナエくん、一体どうしちゃったの?

雰囲気が急に変わったハナエくんに言葉も出ずに固まっていると、ソレは中身をばらまきながら飛んできた。

ゴッッ

「ぎゃう」

ハナエくんの背中に命中したのは、瓶。

「あーしーやーくーん」
「あっ、べのさーん……」
「お前?勝手に店を抜けて?ここで?一体?何を?してるんだ?」

予想はしていたけれど、やっぱりイツキくん相当怒っているみたい……。

その鋭い目つきのままこちらに一瞥をくれると、すぐにハナエくんに向き直り再び説教が始まった。
シズクちゃんが頑張って抑えてくれているけど、今にも殴りかかりそうな勢いでハナエくんを叱っている。

「イツキ、冷静になるんじゃ!物怪庵の主がこんな往来でケンカしたらダメじゃろ!」

シズクちゃんがそう言うと、街の妖怪達がざわめき始める。
イツキくんを見て口々に「あれが主か」と話をしていた。

「しゃべってる場合じゃなかった!モジャが!」

カピバラさんが、木の実屋でゴイチダという名前だとシズクちゃんの話から分かったところで、ハナエくんがこちらに駆け寄ってきた。

「モジャ、大丈夫?」
「うん……出血はしてるけど、命に別状は無さそう」

イツキくんと目が合った。
私は安堵して少し表情を和らげる。

「A……と、この間の」
「あの子、ケガしとる!」

イツキくんはシズクちゃんの言葉に一瞬目を見開くと、ゴイチダさんを横目で見て、そして近寄った。

「立てます?あなたはケガしてませんか?もし物怪庵(うち)の者が何かしたなら、主としてお詫びします」

先ほどの怒った様子とは打って変わって、腰を低くしてゴイチダさんに接するイツキくん。
それに反論して怒るハナエくんをよそに、ゴイチダさんは恐る恐る尋ねた。

「あんたが物怪庵の主か……噂の二代目主」

『噂』、『二代目』
イツキくんのことを指していると思われるその言葉は初めて聞くものだ。

どことなくイツキくんの表情も曇る。

「はい。……巷で、どんな噂が広まってるかは存じませんが、今は俺が物怪庵の主です」


それでも毅然とした態度のイツキくん。
彼が抱くのは、何かしらの揺るがぬ覚悟なのだろう――。


*
-今は二の次なれど-

41【取 トリヒキ 引】→←39【盗 ヌスット 人】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (223 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
347人がお気に入り
設定タグ:不機嫌なモノノケ庵 , 安倍晴齋 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

レア - 凄く面白いです! 朱里ちゃん可愛い! 続きが読みたいです! (2019年2月14日 21時) (レス) id: 47e47ec318 (このIDを非表示/違反報告)
アオイ(プロフ) - わわわッ!!/// 私も不機嫌なモノノケ庵を愛読してまして...。この夢小説を見かけてとっても嬉しく思ってます!!頑張ってください!! (2017年5月31日 23時) (レス) id: 9fc158d11b (このIDを非表示/違反報告)
雪菜 - オケです!これからも更新頑張ってください! (2016年10月11日 17時) (レス) id: 6399b4f188 (このIDを非表示/違反報告)
うし(プロフ) - ハニーさん» ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです、これからも頑張ります。よろしくお願いします。 (2016年10月6日 23時) (レス) id: 2c2d75bad9 (このIDを非表示/違反報告)
ハニー(プロフ) - 天宮さん可愛いです!これからも楽しみにしてます! (2016年10月4日 23時) (レス) id: 235af3f7e2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:うし | 作成日時:2016年8月6日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。