検索窓
今日:3 hit、昨日:12 hit、合計:243,968 hit

32【銭 センカ 貨】 ページ34

*

「お前ちょっと手ェ出せ」

今回の青流寺での事を自主反省して落ち込むハナエくんに、イツキくんはそう言った。

「手……折るんですか?」
「俺を何だと思ってるんだ!折んねぇよ、いいから出せ!」

恐る恐る差し出すハナエくんの手のひらに落とされたのは――。

「隠世の金。それが今回の賃金だ」
「小銭ですか」
「不服か」
「いいえ」

私はその三枚の金貨に興味を引かれてハナエくんに近寄る。

「ねぇ、ハナエくん、それ見せてもらってもいい?」
「うん、いいよ」

そこには五円玉と一円玉、それと狐が描かれた四角い金貨もあった。

「すごい……綺麗」
「お前も欲しいのか?」
「あ、ううん、欲しいわけじゃなくて……こういうの興味があって」

たぶん、『歴史好き』が講じてるんだと思う。昔のお金に似ているし。

「そういえば、Aちゃんも、ここのバイトになったんですか?」
「いや、Aはバイトじゃない。助手として手伝ってもらうことになった」
「だったら賃金は……?」
「……ない」

そう、私とイツキくんは雇用関係ではないのだ。
あくまでもお手伝いをするのが私の役目。

「それってタダ働きじゃないですか!?」
「私はその代わりに別のものを貰ってるから」
「別の?」
「うん。……情報」

情報。
なぜ自分には妖怪が見えるのか。
妖怪を寄せ付けるのか。
妖怪の干渉を受けないのか。

それを知る手がかりを得ることが、私にとっての報酬となる。

「そうなんだ……てっきり、Aちゃんも、安倍さんに弱みを握られているのかと」
「マジでお前、俺をなんだと思っていやがる」

リン―
《そろそろ亀薬堂へ行く頃合いじゃない?》
「あぁ、分かってる」
「かめくすりどう?」
亀薬堂(きやくどう)!」
「亀薬堂といえば、親分さんに言っていた薬屋さん?」
「あぁ、そうだ」
「でもそこって隠世にあるんですよね?妖怪にでもお使い頼むんですか?」

でもさっき『行く頃合いじゃない』って物怪庵が、イツキくんに言ってたっていたよね。
ということは、行くのはもちろん……。

「これくらい自分で買いに行く」
「自分で?」
「あっ」

珍しく焦った様子のイツキくん。

「隠世に行けるんですかッ!?」

ハナエくんの必殺:期待の眼差し。
あの目で見られたら、私は断る自信ないなぁ……。

《Aもハナエも行けるわよd(・v・)b》
「まじで!」
「私も?」

私とハナエくんが、この言葉にその気にならないわけが無かった。


*
-紙幣も気になる-

33【提 テイアン 案】→←31【忠 チュウコク 告】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (223 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
347人がお気に入り
設定タグ:不機嫌なモノノケ庵 , 安倍晴齋 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

レア - 凄く面白いです! 朱里ちゃん可愛い! 続きが読みたいです! (2019年2月14日 21時) (レス) id: 47e47ec318 (このIDを非表示/違反報告)
アオイ(プロフ) - わわわッ!!/// 私も不機嫌なモノノケ庵を愛読してまして...。この夢小説を見かけてとっても嬉しく思ってます!!頑張ってください!! (2017年5月31日 23時) (レス) id: 9fc158d11b (このIDを非表示/違反報告)
雪菜 - オケです!これからも更新頑張ってください! (2016年10月11日 17時) (レス) id: 6399b4f188 (このIDを非表示/違反報告)
うし(プロフ) - ハニーさん» ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです、これからも頑張ります。よろしくお願いします。 (2016年10月6日 23時) (レス) id: 2c2d75bad9 (このIDを非表示/違反報告)
ハニー(プロフ) - 天宮さん可愛いです!これからも楽しみにしてます! (2016年10月4日 23時) (レス) id: 235af3f7e2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:うし | 作成日時:2016年8月6日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。