検索窓
今日:53 hit、昨日:126 hit、合計:70,031 hit

𝙵𝚒𝚕𝚎.𝟹𝟹 ページ34

.



モグモグとおにぎりを食べ終えると、私は警察学校へ向かって歩いていた。

どうせ他に行きたい場所はないのだ。射撃訓練のこともあるし早く帰ろう。
そう歩いていると、大通り近くの路地裏から声が聞こえた。それは聞き耳を立ててようやく聞こえる程度だったが、話の内容的には何やら揉めてる様子。



「は、話が違う!私が聞いた内容は……!」

「……しつけぇな。命が惜しけりゃさっさとそれを寄越せ」



2人の男の人の声だった。しかも、片方の男の人は命がかかっているらしい。正義感が働いたのかはわからないけれど、私は狭い裏路地に入りゆっくりと2人に近づいた。



「……刑法第249条、恐喝罪。人を恐喝して財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する」



そして、ついこの間暗記したばかりの刑法を読み上げれば、私の声に反応して男の人がこちらを振り返った。



「──って、知ってた?陣」



長身長髪のその男の人は、紛れもなくあの陣。私を見据えるその瞳は凍てつくように冷たくて。
彼が目を離したその一瞬の隙に、相手の男の人はトランクケースを置いて走って逃げだした。その様子に陣は小さく舌打ちをすると、再び私に視線を戻した。



「………何の用だ」

「何の用、じゃないよ。犯罪行為だったから止めただけ。
───私、警察官なの」



やや間を空けて、ちょっと緊張気味に告白した。
一瞬、彼に笑われるかと思った。"お前が警察?冗談じゃねぇのか"って。
でも、そんな私の思惑とは裏腹に彼は何も言わなかった。少しは目を見開いていたから驚いてはいたんだろうけど。


まぁ、そうよね
彼とは対極の立場だし……


無言の彼を横目に立ち去ろうとすると、"待て"と声をかけられた。



「お前が俺を捕らえねぇ理由は何だ」



サツなんだろ、と続けて。
確かに、警察官である私が彼を取り押さえないのはおかしい。でも、それには私なりの理由がある。



「それは、私の命の恩人だから……」



脳裏に、あの雨の日の光景がフラッシュバックした。
施設長に首を締め付けられた感覚は、まだ残っている。グッと掴まれて徐々に息ができなくなるあの感覚が。あんな思い、もう二度と経験したくない。
あの時、陣が来ていなければもうこの世にはいなかっただろう。彼にとっては例の組織の任務だったのかもしれないけど、私からしたら大きな助けだった。

つまり、あの日に私は彼に大きな借りを作ってしまったのだ。

𝙵𝚒𝚕𝚎.𝟹𝟺→←𝙵𝚒𝚕𝚎.𝟹𝟸



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (193 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
917人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 黒の組織 , ジン   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:匿名希望 | 作成日時:2023年6月11日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。