検索窓
今日:129 hit、昨日:126 hit、合計:70,107 hit

𝙵𝚒𝚕𝚎.𝟸𝟻 ページ26

.



それから早6年……



12歳だった私は、今年で18歳になった。


1人で過ごした6年間は、とても楽しいとは言えなかったけど、それなりに色々努力をしてきた。施設から学校に通い、アルバイトをして生活費や学費を少しでも自分で補った。


そして、私は今日を以ってこの施設を去ることになる。
夢見ていた外の世界に、やっと羽ばたくことができるのだ。


知り合いがいないので今後が不安だったが、先生のサポートもあり、なんと私は近くの飲食店で働けることに。勿論、みんながみんなこういうわけではない。私のように行き先が決まるのはほんの1部。本当に先生には感謝しかない。



「Aさん、今までよく頑張ったね」



そんな私は今、施設長室で手続きを受けている。施設長さんにそう言われると、なんだかこそばゆい気持ちになった。

せっかくの門出だというのに、外はすっかり暗く雨が降っていて木々が揺れる音がする。
私が窓の外を眺めていると、施設長さんが"少し待っててくれ"と言って廊下に出ていった。


もうここともお別れか……


少し寂しいような、嬉しいような複雑な気持ち。

ぐるりと室内を見渡せば、昔の懐かしい子どもたちの集合写真がいくつかあった。少女時代を過ごしたこの施設には、たくさんの思い出が詰まっている。どれも1つ1つが私にとって大切なもので、きっとここを離れても忘れないだろう。


あ!この写真、私写ってる……!


棚の端に置かれた写真には、まだ小さい私の姿が。

その写真をよく見ようと前のめりになったその時。私の手が机に引っ掛かり、上に重ねてあった紙の束から、ひらりと1枚の紙が舞い落ちた。


《〇〇年度、児童引き渡しの件について》


用紙に表示されたその題を見て、私の拾い上げる手が止まる。

思い当たる節があった訳じゃない。けれど、少し気になって私は内容に目を移してしまった。

𝙵𝚒𝚕𝚎.𝟸𝟼→←𝙵𝚒𝚕𝚎.𝟸𝟺



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (193 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
917人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 黒の組織 , ジン   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:匿名希望 | 作成日時:2023年6月11日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。