検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:42,734 hit

うつくしき人は寂として石像の如く 9 ページ2

「小僧ォ!A!!何処だっ!!」

「国木田さん……!?」

「もう嗅ぎつけたか探偵社。纏めて膾切りに……」

その時、海のほうから国木田さんの叫び声が聞こえた。武装探偵社が助けに来てくれたようだ。芥川が国木田さんに気をとられている隙に、鏡花ちゃんが芥川の拘束から逃れた。そして私たちに逃げるように促す。

「今の内に逃げて。この船は取引場所へは行かない」

「ならば何処へ行く」

「どん底」

直後、船の後方から爆発音が聞こえた。爆発の振動で足元が揺れ、私と敦くんは拘束から逃れることができた。

「真逆…武器庫の爆弾を…!自決するつもりか!」

「鏡花ちゃん…!!」

「君――」

「逃げて!」

「A!敦!!沈むぞ、早く来い!」

国木田さんと鏡花ちゃんの声に念を押されて、戸惑う敦くんの手を掴んで国木田さんのいる方へと走る。敦くんのAちゃん、と焦る声が聞こえたが、無視だ。

「お前ら、此処だ!爆発の所為でこれ以上近付けん!跳べ!」

甲板につくと、国木田さんが私たちに気がついたようで叫んだ。敦くんは国木田さんの顔を見ると、まだ迷っているような顔をした。鏡花ちゃんのことが気がかりなのだろう。
そんな彼のことを、私は後ろから押す。

「先に探偵社に戻ってて、敦くん」

「なっ……!?」

敦くんが無事にボートに着地したのを見届ける。敦くんは驚いた顔でこちらを見上げた。なんで、どうして、と言いたげな顔だ。

本来なら次は私だ。
しかし、一向に乗らない私に、国木田さんは痺れを切らし、怒号をあげる。

「A!!何をしている阿呆が!船が沈むぞ!」

「ごめんなさい、国木田さん。残業手当、出しておいてください」

笑顔を最後に残して、私は国木田さんたちに背を向けてきた道を戻った。後ろから敦くんと国木田さんか私の名前を呼んだが、振り返らない。

元の場所へ戻ると、芥川が鏡花ちゃんを黒獸で殺そうとしているところだった。すかさず鏡花ちゃんと芥川の間に入る。芥川は私が戻ってくるのを予測していたのか、口角をあげた。

―――――呉々も無茶だけはするな。

先日太宰さんに言われたことを思い出した。
これは無茶じゃない。……と思う。
帰ったら太宰さんに怒られるだろうか。今度こそ、ただじゃ済まないかもしれない。

…………帰れるのかな。
ううん、帰りたい。探偵社に。

「私が相手だよ、芥川」

太宰さん。

「――矢張戻ってきたか、小娘」

私、少しだけ闘うのが怖いです。

うつくしき人は寂として石像の如く 10→←うつくしき人は寂として石像の如く 8



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト , 中島敦   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

塩わさび - ミヤさん» コメントありがとうございます!おもしろいといっていただけるなんて光栄です…!!!頑張って更新していきたいと思います……! (2018年4月18日 23時) (レス) id: e627b6cc05 (このIDを非表示/違反報告)
ミヤ - 続編おめでとうございます!人間創造、とっても面白いです!これからも頑張ってください。応援しています! (2018年4月17日 21時) (レス) id: ce29b99b88 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:塩わさび | 作成日時:2018年4月16日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。