検索窓
今日:5 hit、昨日:2 hit、合計:42,738 hit

絶望は優雅を生む 5 ページ9

「お前に頼みがある」

あの男性に会ってから数ヶ月。
父が私に頼みごとをしてきた。

「家の金が足りんのだ。助けてくれ」

私は親に頼られるのが嬉しくて、快く返事をしていた。最早これが、違法であるかなんて考えることはしなかった。
父は仕事をやめた。母は以前よりも金の使いが荒くなった。けれども、お前のおかげだと、みんなが喜んでくれた。

頼られればそれでいい。【私】を見てくれるのならば、もうそれ以上は求めない。

だから、私は異能力を使い続けた。私が異能力を使えば、みんなが幸せになれると考えて。でも幸せはそう長くは続かなかった。


夜中に物音がして、暗闇の中、目を開けると誰かが私に馬乗りになっていた。驚いて声をあげようとしたが、口に誰かの手があてがわれる。

「声を出さないでくださいね、お嬢様」

―――殺されたくなければ。
そう耳元で話す人物の声に聞き覚えがあった。この家の使用人だ。信頼を置いていた使用人が、なぜ。

「わからないですか?貴方を使えば、大金持ちになれる。そうすれば、こんな仕事もしなくてすむんだよ!!」

「……」

「だからお嬢様―――」

「何をしているのです」

「お母様……!!」

黙ったまま使用人の言葉を聞いていると、母が部屋へ入ってきた。助かった。これで母が誰かを呼んできてくれれば、私は助かる。
ところが、母は使用人が私に馬乗りになっているのにも関わらず、いたって普通に使用人と話始めた。

「夫と残りの使用人の方はどうなったの?」

「旦那様の方は先刻始末致しました。残りの使用人のほうも、既に始末しております」

「始末……?」

二人の云っている意味がわからなかった。…いや、わかりたくなかっただけかもしれない。母とこの使用人の望みは何だろう。

「ええ、始末です。私はこの人と結ばれたかったの」

「……つまり、浮気ってこと?」

「浮気ではないわ。お前が生まれてから私たちの関係は冷めていたもの」

母は冷たい声を私にあびせる。私が生まれた時から、この家は地獄だったのだ。私利私欲のためだけに生き、己のことしか考えない汚い家。

「知らなかったのはお前だけ」

気持ち悪い。

「お前はまだ利用価値があるわ。お前は金だけを造っていればいいの」

気持ち悪い。この家も、両親も、人間関係も、全部全部。

「そのほうが、お前も私も幸せでしょう?」

―――こんな家なくなってしまえばいい。

私はそう【望んで】しまっていた。

絶望は優雅を生む 6→←絶望は優雅を生む 4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト , 中島敦   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

塩わさび - ミヤさん» コメントありがとうございます!おもしろいといっていただけるなんて光栄です…!!!頑張って更新していきたいと思います……! (2018年4月18日 23時) (レス) id: e627b6cc05 (このIDを非表示/違反報告)
ミヤ - 続編おめでとうございます!人間創造、とっても面白いです!これからも頑張ってください。応援しています! (2018年4月17日 21時) (レス) id: ce29b99b88 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:塩わさび | 作成日時:2018年4月16日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。