検索窓
今日:16 hit、昨日:15 hit、合計:3,306 hit

116 ページ30

伊之助は癇癪を起こし、善逸は俺の要らない発言にご立腹。
それからも場所を変えながら、無駄に何度も土を掘り返した。
真っ赤に染まっていた山は、気付いたら夜の帳が下りていた。


「おーい!我妻〜ぁ!鏡月〜!どこだぁー?」


ふと、聞こえてきた誰かの声。
善逸が村田さんの声だ、と言った事で、善逸の恋人は禰豆子、と誤解している先輩隊士だと理解した。
手を振る善逸の先へ視線を向ければ、他にも二人いた。
三人が大きな風呂敷を抱えて、善逸に手を振り返している。


「さっきは、悪かったな。」


俺たちの下へ来て、第一声が謝罪。
理由は、師範が怖いからだった。


「ほら、こっそり飯持ってきたぞ。これ食って、元気出せよな。」

「村田さん……みんな。」


善逸の鼻が、ぐすっ、と鳴った。
風呂敷の中には、かなり大きいおにぎり(ライスボール)が十五個。
水を渡され、俺は礼を言ってからそれを体へ流し込む。
隣では、感激のあまりに善逸が泣き崩れてた。


Now,(ところで、)これ…先輩方が?」

「いや、須磨さんに頼んだんだ。あの人が一番、頼みやすかったし。」

I see...(なるほど…)


それで合点がいった。
歪な形も。
おにぎり(ライスボール)にしては、異様な大きさも。
握りの甘さも。
善逸が口走った塩っぱい!、という味付けも。
須磨なら納得だ。


「ほら、鏡月も食え。食って元気つけろ。何やらされてんだか、知らねーけどさ。腹が減っては何とやら、だろ。」


改めてお礼を言えば、嫁三人いる師範に負けるな、と言い残して帰って行った。


「紫音……っ、食べないの?」


頬張っていたのを飲み下した善逸が、俺にそう聞いてきた。
食べたいよ。
そりゃ、ね?
体動かしてるし、腹の虫も鳴いてるし。
食べたいよ。
けど、ね。


「ん、俺はいい「嘘。」


耳の良い善逸に、遮られた。
ずいっ、と目の前に差し出されるおにぎり(ライスボール)
握りが甘いから、善逸の指の間から崩れて落ちそうになってる。


「食っとけ、むらさき。」

「そうだよ、紫音。本当だったら、俺たち当たらなかったんだから。」

All right…(分かったよ…)


ため息と共に、そう返した。
伊之助は分からず首を傾げるが、善逸はほら、と唇へおにぎり(ライスボール)を当ててくる。
口を開けてそれを中へと受け入れれば、想像していた通りの塩っぱさが口内に広がった。


それがまた
疲れた体には、ちょうど良かった。

117→←115



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.3/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
7人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

春月是駒(プロフ) - すずめさん» ありがとうございます!書ききれるように、頑張ります! (12月9日 14時) (レス) id: 6d8cf13a77 (このIDを非表示/違反報告)
すずめ(プロフ) - めっちゃ好きです…応援してます (12月9日 13時) (レス) @page45 id: 200c70ae26 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:春月是駒 | 作成日時:2023年8月19日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。