検索窓
今日:10 hit、昨日:67 hit、合計:4,130 hit

64 ページ22

炭治郎の物理的にもお堅い頭突きで伸された槇寿郎を、三人のうち一番体が大きいからという理由で俺が運ぶことになった。


Oh shit...(なんてこった…)、よもやよもや…」

「すみません…鏡月さん…運んでもらってしまって……」

Don't worry.(大丈夫だよ。)むしろ、炭治郎がごめんね(ソーリー)?」

「あ、あの……申し訳ないのですが、い、異国語は…」


眉尻を下げて本当に申し訳なさそうに千寿郎がそう言ってくるが、その台詞は俺の台詞だろう。
瞬発的に出てしまうから申し訳ないが、直そうとはしない。


「炭治郎が父君を伸してしまって、ごめん。」

「あ…いえっ、不謹慎かもしれませんが……炭治郎さんがああ言ってくれてなんていうか…」

「スカッ、と…した?」

「はい…俺は、父上に言い返すことも出来なかったので…」


俯いて自嘲する千寿郎に、保護欲が湧かなくもない。
こちらに、と千寿郎が開けた襖の部屋へ槇寿郎を運び入れ敷かれたままの布団へと下ろす。
似て非なる髪色を見て、これが善逸だったら、と邪な思考が過ぎる。
それと同時に戻ったらしのぶ以上に、善逸のほうが厄介かもしれない、とも思った。


「それで…鏡月さんは、何用で?」

「ん…杏寿郎とね、約束したんだ。任務が終わったら、笛を聴かせてって。……仏前で、吹いてもいい?」

「ぜひっ!兄も、きっと喜びます!兄は…鏡月さんの奏でる笛が、本当に好きでしたから……」


煉獄と俺が出会ってからこれまでの中で、千寿郎は一番ではないかという程に笑んで演奏の許可を出してくれた。
炭治郎の下へ行く千寿郎に、ついでだから、と仏間へと案内された。
仏壇には、立派な仏花が供えられ煉獄の好物だったさつまいも料理もあった。


「…わっしょい、してるの?」


線香をあげ、おりんを鳴らし手を合わせたあとにそう言った。
幼い頃に亡くした母のものであろう位牌と並ぶ、煉獄の位牌。


「…来るの遅れて、ごめん(ソーリー)。約束の笛、吹きに来たよ。…何がいいかな?」


生前、煉獄が好きだった曲にするか。
はたまた、煉獄の魂が安眠出来るような鎮魂歌(レクイエム)にするか。
なんだったら、千寿郎に何がいいか聞いておくべきだったな、と今更後悔。


「ん…じゃあ、君を想って適当に音並べることにしよう。」


息を吸って、唇へ笛を宛てがう。
一音一音、大事に吹けば音たちは煉獄の様な炎を連想させる旋律になった。


ありがとう


さようなら

65→←63



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.8/10 (4 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:春月是駒 | 作成日時:2023年6月11日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。