検索窓
今日:9 hit、昨日:131 hit、合計:9,772 hit

24 ページ26

「善逸は?どこで」


寝るの?、と続く言葉は、伊之助の腹いせに投げつけられた枕によって止められた。
それは善逸に向かって投げつけられたが、俺はなんなく片手でキャッチした。


「伊之助、邪魔しないで。」


そのまま投げ返せば、返ってくるとは思ってなかったのか伊之助の顔面にヒット。


「で、どこで寝るの?」

「伊之助の反対側にするよ。」

「じゃあ、俺は善逸の「炭治郎は伊之助の隣だよ?」

「え?」


何故?、と炭治郎が俺を見てくる。
そんな炭治郎に、俺はニヒルに笑って選んだ布団へと進む。


───

家主が呼んでくれたドクターの診察で、炭治郎と伊之助は肋が折れていた。
俺は、打撲と切り傷が主で高所からの着地で痛めた足も、中度の捻挫で完治で二週間。
善逸は、一人だけ傷も無ければ怪我もない。


「二人とも、肋折れてるとはな。」


炭治郎と伊之助を見ながら、布団の上に座って善逸がそう言った。
炭治郎は連戦だったらしいから、仕方ないとは思う。
伊之助は、炭治郎に折られてたし。


「肋より、コブが痛ぇ。」

「ごめん…」


あの頭突きで、コブのみで済んだのが凄い。
音的に、頭蓋骨折しててもおかしくはなかったから。


「お前、紫音に謝れよな。ボカスカボカスカ叩きやがって。謝れ。」

「断る。つか、なんでお前が言うんだよ。」

「いいから謝れよっ!」

「断るっ!」

「伊之助、謝るんだ!」


二対一の伊之助。
俺は卓に向かいながら、ため息をついた。


「善逸、いいよ。」

「良くない。俺が良くない。伊之助、そんなんじゃもうご飯一緒に食べてやんないぞ?」

「はぁ?なんだそれ。」

「ご飯は皆で一緒に食べた方が美味しいんだ。」

「そうだぞ!」


その会話を聞いて、俺の脳裏には師範と嫁三人衆が浮かんだ。
まきをが叩いただの、須磨がいけないだの、雛鶴がそんな二人をなだめて、俺も師範も呆れというかなんというか。
なんだかんだ、宇髄家の食卓は賑やかだったな。


「うん、みんなで食べると美味しいよね。」

「ほらぁ!紫音もそうだってさ!」

「お前ら、頭大丈夫か?」

「お前に言われたくねぇぇっ!」

「うん、君に言われるのは心外。」


騒がしかったようで、廊下に家主が御用か、とやってくるなり善逸はお化けぇ!、と声を大にして言ってしまった。


「これぇっ!」

「善逸、夜も遅いから静かに。」


人差し指を唇に当てて静かにするよう促す。
オマケにウインクしたら、善逸の音が乱れた。

25→←23



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
21人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:春月是駒 | 作成日時:2023年6月1日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。