検索窓
今日:76 hit、昨日:109 hit、合計:262,062 hit

モビーと鬼の日 ページ19

.

2月3日。ワノ国では鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事、『節分』というものがあるらしい。


イ「その年の恵方に当たる方角を向いて食べることで、病気を寄せ付けず幸福を呼ぶ『恵方巻き』を食べ、やってきた鬼を『鬼は外、福は内』という掛け声と『煎り豆』を投げて追い出す。それが節分さ」


『おにさん、くるの?』


傍らで不安そうにイゾウを見上げるA。


イ「なぁに、いい子にしてりゃこねぇよ」


そう言ってAの頭をぽふりと撫でるイゾウ。


優しそうに目を細めるイゾウの心の中は心底痛みで悶え死にそうだった。


イ(すまないお嬢……鬼は来るんだッッッッ!!!!)


そう。どうやら鬼はやって来るそう。


昨日の真夜中。1〜16番の隊長が集まり、鬼の役をする隊を決めるじゃんけんでは中々熱を持った戦いになったそう。


結局4番隊になったそうだ。さっきからサッチが無心になりながらもポツポツと1人で喋りながらキャベツを切り続けている。うるさい。←


サ「なんで俺パー出したんだろ。え、なんで。俺Aに泣かれたら終わるんだけど。人生詰むんだけどさ、え?その頭のフランスパンにはもう夢と希望が詰まってるって?バカだなぁ、憎悪と憎しみでパンパンだぜははははは」←


マ「……致命傷だよい…」


通りかかったマルコが無惨に切られ続けているキャベツを見ながらポツリと呟く。


まぁ行事は大事にしたいよね、の思いが1割。


可愛いAが頑張る姿をみたいが200割。


嫌われるサッチがみたいが120割。(ゲス)


10割超えてる?お前Aの可愛さが10割で収まると思ってんのかあ''ぁん??????←


そんなこんなでAに、節分というものを教え、鬼は来ないが豆まきはしような、と伝えたところ。


『もびーをしあわせいーっぱいにする!』


「ふくは〜うち!もびーにしあわせあつまれぇ〜!」なんて両手を上げてぴょっこぴょっことイゾウの飛び回るA。


イ(……なんで俺こんな心が痛む役受けちまったんだ……)


申し訳ない、と思ったイゾウだが時は無常にも過ぎる。


ルールや約束を破るのは当たり前。悪さなんか日常茶飯事。いかついお兄ちゃんたちがが南南東を向いて無言で恵方巻きを食べる姿は滑稽だ。


一足先に食べ終えたAはお兄ちゃんの周りをうろちょろ。


『Aね、えーすだぁいしゅき!』


エ「ブッッッ!!……それはずりぃ」


にしし、と笑うA。

.

モビーと鬼の日→←マルコと裸ん坊



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (317 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1214人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うさな - ちょっと待ってください…え、きりたんぽさん天才ですか?まってまって、もう節分のとこ吹き出しましたよ!!?天才ですか!!!?(2回目)私イゾウ推しで、お嬢呼びとか死にますって!!(ウルサクテスイマセン) 大変だとは思いますが頑張ってください! (4月29日 14時) (レス) id: 8b6881ee90 (このIDを非表示/違反報告)
ひかり(プロフ) - ああわたしが求めてたドンピシャの作品です😭3時間で全話読んでしまいました…。夢主ちゃんかわいすぎてわたしも一緒におねんねしたいです🫂💓心の底から応援してます!!更新頑張ってください!! (8月15日 9時) (レス) @page45 id: 4dc97dea49 (このIDを非表示/違反報告)
noa(プロフ) - 忙しい中更新ありがとうございます。お時間がある時でよろしいので革命軍と夢主ちゃんの関わりのお話が見たいです。もしくはASLとのお出かけのお話が見たいです。難しいお題ですみません。🙇 (7月17日 12時) (レス) @page45 id: 7f88ebaf80 (このIDを非表示/違反報告)
きりたんぽ(プロフ) - 青木碧さん» ありがとうございます!ぜひ書かせてください(土下座) (7月17日 10時) (レス) id: c332951864 (このIDを非表示/違反報告)
きりたんぽ(プロフ) - なつみさん» もうすぐ夏休みですね^_−☆大変お待たせ致しました(滝汗) (7月17日 10時) (レス) id: c332951864 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きりたんぽ | 作成日時:2022年12月23日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。